最新更新日:2024/06/01 | |
本日:6
昨日:40 総数:323804 |
5年生 水田で苗植え最初は土の感触や、苗植えの低い姿勢にとまどったり、不安そうだったりした5年生でしたが、慣れるにしたがって「次はどこに植えますか?」「もっと苗をください」と主体的に活動する姿が見られるようになりました。 5年生は総合的な学習の時間で米を中心とした学習をします。また社会科では「米づくりのさかんな地域」の学習もします。 「植えるのは大変だったけど、この苗を大切にしたいな」という感想が子供から聞かれました。教科書やインターネットとは違った五感を通した学習となりました。 5年生 丸太コースター作り5年生 うまく火は起こせるか!?
ひとつの班に配られたマッチは3本。薪のくべ方や新聞紙の形を工夫して火が付くように相談しました。すべての班が見事、3本のマッチで火を付けることができました。
5年生 キャンプファイアー5年生 牛岳登山5年生 季節を感じて校舎の思い思いの場所を選び、手で裂いた画用紙に気に入った物や風景を水彩で描きました。新緑の樹木や残雪の残った立山連峰、初夏の日射しが陰をつくる校舎等の絵ができあがりました。 5年生 図画工作科「〇〇しているぼく・わたしの手」 |
|