6年生 My treasure is・・・
外国語科の時間に、自分の宝物を紹介し合いました。実物を見せたり、クロムブックを使って画像を見せたりしながら発表し、どの子も友達の話を興味深く聞いていました。発表の後には、話し方、聞き方でよかったところを伝え合いました。
【6年】 2021-05-28 17:00 up!
6年生 体力つくり
天気がよくない日のぐんぐんタイムは、体育館で縄跳びをしています。
回数を増やす、新しい技に挑戦するなど、自分で決めた目標に向かって、一生懸命跳ぶ姿が見られました。
【6年】 2021-05-27 17:07 up!
6年生 どちらがいいかな?
国語科「主張と事例」の学習で、「昼休みは長い方がいいか、短い方がいいか」という議題で班ごとに話し合いました。自分の主張を言うだけでなく、それを支える事例を挙げ、友達に分かりやすく伝わるよう気を付けて話す姿が見られました。
【6年】 2021-05-25 17:41 up!
6年生 いくつ組み合わせられるかな?
今日は、外国語科の学習で、普段どんなことをして過ごしているか友達と英語でたずね合いました。
ウォーミングアップとして、班の友達と協力して、1日の出来事に関する絵カードと単語カードを正しく組み合わせるゲームをしました。制限時間を決めて他の班と枚数を競い合うことで、楽しみながら英単語を学ぶことができました。
【6年】 2021-05-18 17:16 up!
6年生 自分の空を描こう
図画工作科「この筆あと、どんな空?」の学習で、様々な画家の空を題材とした絵画を鑑賞した後、自分たちも空を描きました。
参考になりそうな資料をクロムブックで調べ、筆使いや絵の具の使い方を工夫しながら作品を仕上げました。
【6年】 2021-05-07 18:58 up!