6年生 線対称な図形を作ってみよう
対称の軸を活かして、自ら線対称な形を作り出す活動に励んでいました。
いろんな形を見立てて作成したり、着色してオリジナリティを生み出したり・・・。その子なりの個性がよく表れていました。
【6年生の活動】 2024-04-11 17:47 up!
4年生 暖かさが変わると?
「季節によって暖かさが変わると、植物の成長や動物の活動の様子はどのように変わるか」をテーマに、これまで見知った生活体験を出し合っています。
このあとの観察、観察による違いの気付きに結び付くような、たくさんの素材が挙げられていました。
【6年生の活動】 2024-04-11 17:42 up!
6年生 見つめてみよう!生活時間
スプレッドシートに各自の生活時間をまとめてみました。
一人時間や家族と過ごす時間の在り方を比べ合うと、いろんな気付きが生まれてきます。
お互いのスプレッドシートを見合うなかで、自然発生的に様々な議論が生まれていました。
【6年生の活動】 2024-04-11 17:33 up!
6年生 整った図形の性質をまとめる
昨日ようやく一括購入のノートが届きました。
早速学んだことを整理してまとめる子のノートの美しいこと。
何人かのノートを画像に納めさせてもらいました。
【6年生の活動】 2024-04-11 17:28 up!
6年生 理科 びんの中のろうそくを燃やしつづけるには?
理科の学習では、集気びんの中のろうそくを燃やし続けるための方法を考えました。グループのメンバーで話し合いながら、実験方法を考えます。次回は、実際に実験をして確かめます。どんな結果になるか、楽しみですね。
【6年生の活動】 2024-04-11 16:54 up!
6年生 寄り添う 2
【6年生の活動】 2024-04-11 16:51 up!
6年生 寄り添う 1
朝の1年生教室での、1年生との関わりの様子です。
同じ目線の高さでサポートしたり、少し後ろからそっと支えたりしている様子から、単に世話を焼いているのではなく、寄り添ってサポートしてあげようという意思を感じます。
教科の学習では身に付けられない力です。
【6年生の活動】 2024-04-11 16:50 up!
6年生 前期学力調査
前期学力調査を行いました。みんな、真剣に問題を取り組んでいます。5年生の学びが発揮できるように、明日もがんばりましょう。
【6年生の活動】 2024-04-10 16:15 up!
6年生 朝の黙働清掃
6年生は、今までの伝統を受け継ぎ、登校後に校舎内の黙働清掃に取り組んでいます。進んで働く姿を、呉羽っ子の手本として見せていきましょう。
【6年生の活動】 2024-04-10 15:50 up!
6年生 国語科 お話をつなごう
国語科の学習では、グループになって楽しい話をつなぐ活動をしました。最初と最後の一文を決めて、一人一文担当して、楽しく話をつくることができました。
【6年生の活動】 2024-04-09 17:50 up!