最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:78
総数:691330
豊かな心をもち、自ら考え、行動する子供の育成

6年生 図書オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書オリエンテーションを行いました。図書室の使い方の説明を聞き、読み聞かせを行いました。昨年度の冊数を超えるくらい、たくさん本を借りましょう。

6年生 理科 線香の火を燃やし続けるには・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回の理科の時間に考えた実験を、実際に行いました。集気びんの口をあけたり、上下を変えたりするなど、方法を工夫しながら実験しました。

6年生 線対称な図形を作ってみよう

画像1 画像1
対称の軸を活かして、自ら線対称な形を作り出す活動に励んでいました。
いろんな形を見立てて作成したり、着色してオリジナリティを生み出したり・・・。その子なりの個性がよく表れていました。

4年生 暖かさが変わると?

画像1 画像1
「季節によって暖かさが変わると、植物の成長や動物の活動の様子はどのように変わるか」をテーマに、これまで見知った生活体験を出し合っています。
このあとの観察、観察による違いの気付きに結び付くような、たくさんの素材が挙げられていました。

6年生 見つめてみよう!生活時間

画像1 画像1
画像2 画像2
スプレッドシートに各自の生活時間をまとめてみました。
一人時間や家族と過ごす時間の在り方を比べ合うと、いろんな気付きが生まれてきます。
お互いのスプレッドシートを見合うなかで、自然発生的に様々な議論が生まれていました。

6年生 整った図形の性質をまとめる

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日ようやく一括購入のノートが届きました。
早速学んだことを整理してまとめる子のノートの美しいこと。
何人かのノートを画像に納めさせてもらいました。

6年生 理科 びんの中のろうそくを燃やしつづけるには?

画像1 画像1
 理科の学習では、集気びんの中のろうそくを燃やし続けるための方法を考えました。グループのメンバーで話し合いながら、実験方法を考えます。次回は、実際に実験をして確かめます。どんな結果になるか、楽しみですね。

6年生 寄り添う 2

画像1 画像1
画像2 画像2
その2です。

6年生 寄り添う 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の1年生教室での、1年生との関わりの様子です。
同じ目線の高さでサポートしたり、少し後ろからそっと支えたりしている様子から、単に世話を焼いているのではなく、寄り添ってサポートしてあげようという意思を感じます。
教科の学習では身に付けられない力です。

6年生 前期学力調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期学力調査を行いました。みんな、真剣に問題を取り組んでいます。5年生の学びが発揮できるように、明日もがんばりましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
1学期の行事
4/15 視力測定(5年)
4/16 視力測定(4年・ひまわり) 4年自転車教室
4/17 視力測定(3年)
4/18 全国学力・学習状況調査(6年) 視力測定(1年) 委員会活動
4/19 全国学力・学習状況調査児童質問紙(6年) 聴力調査(6年)
富山市立呉羽小学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103