最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:78
総数:691324
豊かな心をもち、自ら考え、行動する子供の育成

6年生 全国学力・学習状況調査に挑む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、タイトルの調査に挑みました。
3クラスとも粘り強く取り組んでいました。

6年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が始業前の奉仕活動に従事している様子です。
自分がすべきことを見つけて一心に奉仕できる・・・すばらしいと思います。
毎朝その姿を見て、こちらも背筋が伸びます。

6年生 外国語 ALTの先生について知ろう!

画像1 画像1
 ALTの方に、出身地のことや好きなことなどについて自己紹介していただきました。ゲームをしたり、質問をし合ったりして、英語に親しみました。

6年生 家庭科 見つめてみよう、生活時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の時間には、自分の生活時間を見直して、家族と一緒に過ごす時間をつくったり、自分の生活リズムの見直したりしています。
 休みの日は、家族のみなさんのためにできることをしてみましょう!

6年生 社会科 日本国憲法について調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の時間には、日本国憲法についてそれぞれの子供がもった課題について調べています。上手にスライドにまとめています。

6年生 団長が決まりました

画像1 画像1
 スポーツフェスティバルに向けて、団長が決まりました。1人1人団活動に対する熱い意気込みを語り、みんなで投票しました。団のリーダーとして頑張りましょう!

6年生 図書オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書オリエンテーションを行いました。図書室の使い方の説明を聞き、読み聞かせを行いました。昨年度の冊数を超えるくらい、たくさん本を借りましょう。

6年生 理科 線香の火を燃やし続けるには・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回の理科の時間に考えた実験を、実際に行いました。集気びんの口をあけたり、上下を変えたりするなど、方法を工夫しながら実験しました。

6年生 線対称な図形を作ってみよう

画像1 画像1
対称の軸を活かして、自ら線対称な形を作り出す活動に励んでいました。
いろんな形を見立てて作成したり、着色してオリジナリティを生み出したり・・・。その子なりの個性がよく表れていました。

4年生 暖かさが変わると?

画像1 画像1
「季節によって暖かさが変わると、植物の成長や動物の活動の様子はどのように変わるか」をテーマに、これまで見知った生活体験を出し合っています。
このあとの観察、観察による違いの気付きに結び付くような、たくさんの素材が挙げられていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
1学期の行事
4/18 全国学力・学習状況調査(6年) 視力測定(1年) 委員会活動
4/19 全国学力・学習状況調査児童質問紙(6年) 聴力調査(6年)
4/20 学校公開 学級懇談会 PTA総会 引き渡し訓練
4/22 振替休業日
4/23 聴力検査(5年)
4/24 聴力検査(4年)
富山市立呉羽小学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103