最新更新日:2024/04/12
本日:count up3
昨日:29
総数:299746
寒江小学校のホームページへようこそ!

1ねんせい しゅうりょうしき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、はじめての修了式に臨み、校長先生から修了証をいただきました。
その後、代表の児童が「3学期にがんばったこと」を発表しました。
また、スポーツでがんばった児童の受賞伝達式がありました。
 15人が、なかよく勉強と運動に取り組んだ1年間でした。自信を持って2年生に進級してほしいです。

2年生 しゅうりょうしき

 令和2年度の修了式が行われました。教室では、1年間のがんばりをみんなに伝えました。修了証は、学年の代表が受け取りますが、一人一人が受け取っているつもりで、式に臨むことを話しました。式での態度は、大変立派でした。その後はあゆみを渡し、がんばりを伝えました。最後に次の2年生に気持ちよく使ってもらうために、教室をきれいにそうじしました。
 春休みはしっかり復習しましょう。そして、安全に楽しく過ごしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし17人

画像1 画像1
 修了式で「大きくジャンプをするためには、準備が必要」という事を校長先生に教えていただきました。教室に戻ってから、もう一度みんなで「足を伸ばしたままジャンプ」「膝を曲げて、腕を振ってジャンプ」を比べてみました。すると、準備をしていないとあまり跳べないことを感じているようでした。子供たちの笑顔を見ながら、「春休みにがんばって、子供たちががんばってすてきな2年生になるだろうな」と感じました。
 入学後に突然の臨時休校となった今年度でしたが、子供たちと一緒に過ごせる日常の喜びを改めて感じました。また、保護者の方には本当に多くのご理解とご協力いただきました。本当にありがとうございました。

3学期修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和二年度の修了式でした。子供たちは、一年がんばったことを胸に、修了式に臨みました。最高学年になる気持ちにも大分近付いてきており、しっかりと校長先生の話を聞いていました。教室に戻り、あゆみを渡し終えた子供たちの表情は、満足感でいっぱいのようでした。例年とは全く違う一年だったのですが、子供たちは現在の状況でできる限りのことを精一杯やり遂げることができたように思います。
 私は、パワーがあり溢れる元気で素直な子供たちと一年間を過ごすことができ、本当に楽しい毎日でした。また、保護者の皆様にも温かいお言葉をたくさんいただきました。それも、私の大きな力となりました。一年間、本当にありがとうございました。

修了式(3年)

 今日は、修了式でした。校長先生の話を目をつないでしっかり聞くことができました。その後、教室で一人一人にあゆみを渡しました。子供たちは、あゆみを見ながら、自分のがんばりを見つめ直していました。
 この1年を通して、子供たちは自分たちの力でできることがたくさん増えました。4月からはいよいよ4年生。上学年の仲間入りです。勉強はもちろん、委員会活動やクラブ活動など、様々なことに全力で取り組んでいってほしいと思います。1年間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式(4年生)

4年生の修了証を校長先生からいただきました。
代表の子に合わせ、他の子もしっかりと礼をしており、自分がもらったという意識を高めている様子でした。

男女の仲がよく、一致団結して物事に向かう力がすばらしい4年生。
次はいよいよ高学年です。
帰り道の子供たちの背中からもやる気が感じられ、とても頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんかん がんばったしゅうかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1限目に「1年かん がんばったしゅうかい」をしました。司会、はじめの言葉、クイズ、ゲーム、スポーツ、うた、おわりの言葉の係に分かれて、自分たちで準備をすすめてきました。帰りの会で「しゅうかいが たのしかったです」という感想が聞かれました。

4年生お疲れ様集会(4年生)

今日、4年生お疲れ様集会が行われました。
「しっぽ取り」「リレー」「Tベース」を、各担当が企画、準備をしてくれました。
すばらしい天気に恵まれ、とても充実した時間を過ごすことができました。
どの子も一生懸命、どの子も笑顔で取り組みました。
明日は修了式です。元気に全員に会えることを楽しみにしています。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動では、「思い出集会」を行いました。いくつかの係があるのですが、どの係も一つずつ企画を提案したので、全員活躍できる集会となりました。係の人たちが、どの企画もみんなが楽しめるように工夫して考えてくれたので、温かい集会となりました。今日の目当ては、「最後まで楽しもう」でした。しっぽ取りをした時に、「Bチームが強すぎるんじゃない?」とトラブルになりそうな場面がありました。そんな時、ある子供が「今日の目当ては運動会と違って楽しもうなんだから、別に勝ち負けにこだわらず楽しめばいいんじゃない?」と言いました。その一言で、トラブルなく楽しく終えることができました。最後には、私に、秘密で準備をしてあった色紙をプレゼントしてくれました。「大好き」とたくさんのメッセージがあり、涙が出てしまいました。今日は、5年生最後の楽しい思い出ができました。

2年生 生活科 「スライドで じこしょうかい しよう」

 今日は、ゲストティーチャーに M先生をお招きして、クロムブックのスライドを使った学習をしました。はじめに行ったM先生についてのアンケートでは、先生の好きな食べ物は?先生の下の名前は?名前を漢字で書くと?・・・など、子供たちは、悩みながら答えを入力していました。また今日は、自分の名前をローマ字でうつことに、挑戦しました。初めは、文字を探すのに苦労していましたが、2回目になるとすらすらできる子が増えて驚きました。楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629