最新更新日:2024/12/13 | |
本日:19
昨日:48 総数:313479 |
今日の5年生冊子を使って、自分を知る時間を設けました。今の自分が「好きな食べ物」「行ってみたい所」「尊敬する人」などを書き込みました。 「私って、何が好きなんだろう」「宇宙に行ってみたいな」など、自分自身に問いかけ、自分についてじっくり考える時間になりました。 スキスキくれは挨拶運動本校の計画委員も参加し、玄関前であいさつを広めました。 お味噌汁を作ったよ(5年生)
調理実習で、味噌汁を作りました。
煮干しから出汁を取り、大根、油揚げ、ネギを加えました。 「具材を切るのが難しかったよ」「家でも作って家族の役に立ちたい」と感想を書いている子がいました。 また、出汁を入れず、お湯でといただけのものと、飲み比べました。 「出汁を入れると、風味がよくなっておいしくなっている」「出汁を入れた方が、口全体に味が広がる感じがする」と違いにも注目していました。 お味噌汁を作ったよ2(5年生)アートカードで楽しもう(5年生)
今日の図工は、アートカードを使いました。
「ひそひそ」「にぎやか」「しぶい」など、お題となる言葉に合うカードをそれぞれが選び、どんな所がお題に合っていると感じたのかグループの友達に話しました。 道徳科「世界の文化遺産」(5年生)
今日の道徳科の授業は、「伝統文化の尊重」について学習しました。
世界遺産という言葉は知ってはいるものの、どんな場所や建物が世界遺産に登録されているかはほとんど知らない子ばかりでした。 そこで、授業の後半は、インターネットを使って、世界遺産に登録されている場所について調べました。 「こんなにたくさん世界遺産があったなんて知らなかったので、おどろいた。」 「いつか行ってみたい。」 「日本の世界遺産を守っていきたいな。」 という感想が聞かれました。 進め!ローラー大冒険(5年生)
今日の図工は、スポンジローラーを使いました。
ローラーを使ってできた形や色から、表したいことを考え出していました。 籾すりをがんばっています(5年生)
自分たちで刈った稲の籾すりをしています。
少量ずつ手作業で籾すりを行うため、とても時間がかかります。 「がんばっても、たったこれだけしか籾すりをできていないよ」と、手作業の大変さを感じている様子でした。 しかし、「こつこつ行う作業が好き」という子が多く、楽しみながら作業している5年生です。 学習発表会(5年生)
11歳 〜自分を探して〜
心を合わせて 思いっきり楽しみました。 前日準備をしました。(5・6年生)
いよいよ明日は、学習発表会です。
5・6年生は、全校がよい発表ができるように、会場準備や体育館の清掃を行いました。 どの子供もてきぱきと動き、「ぞうきんで拭いておこう」など、自分で考えて仕事を見付けていました。 |
|