最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:45
総数:304062
<学校教育目標> 高い自尊感情をもち、共に高め合う自立した子供の育成

6月8日(木)「とりのくちばし」クイズ絵本づくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「くちばし」の学習の発展として、クイズ絵本をつくっています。問題のページと答えのページに分けてつくります。問題のページは、ヒントと問題の文を、答えのページは、答え、くちばしの使い方、食べ物を書きます。少しずつ出来上がってきました。学習参観日には、完成した絵本を展示する予定です。

6月7日(水)野菜の観察(2年生)

 今日、2年生の子供たちは、生活科の時間に野菜の観察をしました。一方では「先週より大きくなっている!」「実ができている!」という声、もう一方では「ぼくのは葉っぱが虫に食べられている」という声。自分の育てている野菜の様子に一喜一憂する子供たちの姿から、野菜を大切に思う気持ちがひしひしと伝わってきました。観察からの気付きや気持ちを「やさい日記」として記録に残しています。
画像1 画像1

6月7日(水) お話会3

 読み聞かせの本は、ボランティアの方のご自身の本だったり、図書館へ探しに行かれたりと、子供たちのために「これ!」と思う本を選んで来てくださっています。ありがとうございます。5年生と6年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月7日(水) お話会2

 絵本の世界に、ひたっています。3年生と4年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月7日(水) お話会1

 6月のお話会を行いました。地域ボランティアのみなさんには、1年間をとおして、同じ学年を担当してくださいます。1年生と2年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学から約2ヶ月

6月5日(月)
 1年生が上滝小に入学して約2ヶ月が経ちました。
好奇心いっぱいの彼らの成長はめざましく、
日々彼らの世界が広がっていることがわかります。
遠足の思い出を紹介する新聞を作成できます。
クロームブックを使って言葉づくりの活動ができます。
成長の秘密は、疑問に思ったらすぐに尋ねることができるところに
あるのかもしれません。
先日、音楽を担当している先生に
子A「先生は音楽の時にだけ上滝小に来ているんですか?」
先生「先生は、毎日職員室にいるよ」
子B「ぼく、健康観察もっていくときいつも見るよ」

彼らの中の世界が周りとつながり、どんどん広がっているのを感じます。
それが何とも言えず、幸せな気持ちにさせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラフルフレンズ

6月5日(月)
3年教室に行くと、教室のあちこちに子供たちがつくった「カラフルフレンズ」が出迎えてくれます。「どうして、ここに置こうと思ったのだろう」「なぜ、この形、この色を選んだのだろう」「どんなストーリーが子供たちの頭の中にあるのだろう」、鑑賞していると、カラフルフレンズたちに込められた作者たちの思いをじっくりと聞きたくなります。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月) 学習の様子5,6年生

 5年生は、あたたかい土地と寒い土地について各自で詳しく調べています。6年生は、立山の宿泊学習に向けての調べ学習をしています。どの学年も、時と場合に応じて、適する学習ツールを選択しながら、クロムブックの利用も定着してきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月5日(月) 学習の様子3,4年生

 3年生は、ペアになってリコーダーでリズムを伝え合っています。4年生は、わり算の問題をデジタル教科書を使って学習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月5日(月) 学習の様子1,2年生

 週明けの月曜日、子供たちは今週も元気です。1年生は、朝顔の観察日記をかいています。2年生は、新しい漢字の学習です。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
海抜153m
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021