最新更新日:2024/05/13 | |
本日:1
昨日:78 総数:303640 |
3月24日(金) 最終日の学活(4年生)写真上:担当の人たちが「宝」を隠しています。 他の人は見てはいけません。 中:いよいよ捜索開始です。宝は黄色い三角の紙です。 下:ゲームの商品です。 3月22日(木) お楽しみ会(4年生)3月22日(木) 算数科「共通の部分を探して考えよう」(4年生)二人の泳いだ距離から、大プール、小プールそれぞれの長さを求めます。先生が黒板に書いた図が大きなヒントです。「小、大、大・・・」つぶやきながら共通点を見付ける子供たちもいました。見付けた共通部分をどう生かしてプールの長さを求めるか、そこが難しいですね。 3月22日(水)外国語活動(4年生)BINGOを選ぶと、モニターに英語の質問が出ます。教科書を参考にして英語で答えるものです。 問題に正解されると、入る得点が表示されます。たまに得点が引かれたり、他のチームの得点を0にしたりすることもできるので、とても盛り上がっていました。 3月20日(月) 今日の授業風景(4年生)23名の児童が、前の記事でお伝えした「ハモクレン」の観察を行いました。そもそも本当にこの木がハモクレンなのかという疑問もありますので、花がもったいないような気もしますが1つを分解してみました。ハモクレンとこぶしが似ているようで、その違いは花びらの開き方や数だそうで、前者が9枚で後者が6枚だそうです。写真にあるように、分解した花の花びらは9枚で、間違いなくハモクレンでした。クロームブックを使って、この記録はしっかりと撮っておきました。 3月20日(月) 今日の授業風景(4年生)1今日は天気にも恵まれて、絶好のフィールドワーク日和です。そこで、これまで定期的に進めてきた観察の最終回を行いました。それぞれの児童が観察してきた動植物は、この冬を乗り越えどうなっているのでしょうか。 3月16日(木) 今日の授業風景(4年生)3月15日(水) 今日の授業風景(4年生)3月14日(火) 今日の授業風景(4年生)3月14日(火) 朝の教室(4年生)4年生教室では、工作用紙を切って立体を作っていました。作っている立体は、立方体のようです。様々な展開図から立方体を作り、それを黒板で紹介していました。 |
|