最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:123
総数:527769
4月に進級する子供たちとの出会いを楽しみにしています。安全に気を付けて充実した春休みを過ごしましょう。

みんなでチャレンジ3015リーフレット

画像1 画像1
みんなでチャレンジ3015の取組方法が変わります。
詳しくは下記リンクからリーフレットをご覧ください。

↓ ↓ ↓
★リーフレット(pdf)
http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/files/toyam...

プール学習(1年生)

 初めてのプール学習でした。少しずつ水をかけながら、だんだんとプールの中へ・・・。
冷たいのと嬉しいのとちょっと怖いのと、いろんな思いの顔が並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】

食パン、牛乳、ポークチャップ、そえ野菜、かぶのシチュー、バナナ、メープルジャム

 昨日、「大庄校区児童福祉懇談会」を開催し、民生委員・児童委員のみなさんにご参加いただき、子供たちの安全・安心な生活についての情報交換を行いました。貴重なご助言をいただきありがとうございました。
 その中で、校区の通学路の安全についても話題に上りました。校区には、道幅の狭いところ、用水が近くを流れているところ等危険箇所がたくさんあります。改めて、危険箇所を洗い出し、改善に向けてできることを考えていきたいと思います。ぜひとも、みなさんからもご意見頂戴できるとありがたいです。
 危険箇所洗い出しの際は、ホームページに掲載の「大庄小学校地域安全マップ」を参照ください。

「大庄小学校地域安全マップ」
↓ ↓
http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/files/toyam...

マスク長持ちシートを寄付していただきました。

 吉乃友酒造有限会社さんより、マスク長持ちシート「后−kisaki−」1200枚をご寄贈していただきました。このシートは、ウイルス等の付着が気になるときに、マスクの外側または内側に挟んで使用できるそうです。
 シートは、保護者懇談会の日に1人5枚、袋に入れてお渡し致しますので、ぜひ使ってみてください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽科「でんでんむし」(1−2)

 「でんでんむし」の曲に合わせて、カスタネットでリズム打ちを発表しました。歌いながらリズムを打つ、難しい発表です。緊張しながらも頑張って発表して、どの号車も、大きな拍手をもらっていました。
 道徳の時間は、お世話になっている方たちの気持ちを考える学習でした。感謝の言葉や優しい言葉がたくさん出てきて、心が温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語科の学習

画像1 画像1
 国語科の「あったらいいな、こんなもの」の学習を行いました。「けがが一瞬で治る薬がいいな」「チョコレートが無限に出てくる冷蔵庫あったらうれしい」など、あったらいいなと思うものを絵に表していました。

きれいに色をぬろう(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では、クーピーを使って色をぬりました。周りをかこんでからきれいに隅々までぬることを意識して丁寧にぬる姿が見られました。

6月29日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】

ごはん、牛乳、魚の野菜あんからめ、華風あえ、豆腐スープ

 昨日、千葉県八街市で下校中の小学生の列に飲酒運転が疑われるトラックがつっこみ、男子児童2人が死亡、1人が意識不明の重体、2人が重傷となる痛ましい事故が発生しました。亡くなった2名の児童のご親族や関係の皆様の心痛を思うと胸が締めつけられます。心からお悔やみを申し上げるとともに、受傷した3名の児童の1日も早い回復を祈りたいと思います。
 この事故の報を受け、改めて交通安全指導の大切さについての思いを強くしました。令和3年に入って半年、大庄校区では3件の交通事故が発生しています。道路が狭く危険な箇所もあります。今回の事故は、子供の側からは避けようのない事故だったと思いますが、「自分の命は自分で守る」安全な行動への意識を高めていくことで、防げる事故もたくさんあると思います。
 ご家庭でも登下校時に限らず、家庭での生活における交通安全について、再確認いただけるとありがたいです。

うまく縫えるかな?・・・裁縫の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で、裁縫に挑戦しました。
布に自分の名前を縫い付けていきます。
漢字やひらがなは難しいので、イニシャルやカタカナで縫っていきます。
どんなふうに縫っていけばよいか、友達とも相談しながら活動を進めています。

本の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で本の紹介を行いました。
どんなお話なのか、おすすめポイントはどこなのか。
伝えることをしぼってChromebookにまとめています。
できあがった紹介は、みんなで共有します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種情報

新型コロナウイルス感染症関連情報

保健室からのお知らせ

GIGAスクール関連情報

安全・安心な生活

大庄だより

富山市立大庄小学校
〒930-1303
富山県富山市善名453
TEL:076-483-1151
FAX:076-483-1195