最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:182
総数:531956
4月24日(水)〜26日(金)に保護者相談会を行います。

校外学習(青団)午後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富山城でお弁当を食べた後、歩いてガラス美術館へ。ガラス作品やらせん状になっている建物の中の作りに驚いていました。
 ガラス美術館から駅に向かう途中、県庁前公園の大噴水を見に行きました。蒸し暑い中たくさん歩いたので、涼しくなりました。
 そこから歩いて電鉄富山駅へ。切符を買いギリギリになり、ホームをダッシュ!何とか電車に間に合い、無事学校に帰ってくることができました。
 
 

白団 校外学習パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白団では、午後に科学博物館に行きました。
 科学博物館では、様々な生き物の化石を観覧したり、富山の自然や様々な実験を体験したりと、子供達は興味津々に自分の好きなことに打ち込んでいました。
 プラネタリウムでは、今日の夜空に見える星座を知ることができました。また、恐竜の進化の歴史をたどる「ダイナソー・サバイバル」を見ることができ、生物の進化の不思議を楽しく学ぶことができました。
 子供達はすれ違う人にあいさつをしたり、道が分からない時にはインフォメーションに聞いたりと、自分たちで考えて行動することができていました。想定外のことも起きましたが、多くの壁を乗り越えたからこそ大きな学びを得られたのではないかと思います。
 よい校外学習になりました。

校外学習(青団)午前中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、科学博物館と富山城へ行きました。
 電鉄富山駅で降りて、市電で西中野駅へ行き科学博物館へ。市電に乗るときは「この電車であってるかなー。」降りた後も、「ここからどう進もう。」とドキドキワクワクいっぱいでスタートしました。無事、科学博物館に到着し、様々な展示物に興味津々の子供たち。わら靴をはいて炭治朗になったり、水圧で紙を切ったり、目を輝かせて夢中になっていました。
 博物館を後にし、再び西中野駅へ。荒町駅で降りて富山城へ。芝生広場でお弁当をいただきました。

白団 校外学習パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白団は午前中、秋水美術館に行きました。
 途中、県庁前公園に立ち寄り、大噴水や花時計を見ました。子供達はその大きさに驚いていました。
 秋水美術館では、武士が使っていた日本刀や、鎧が展示されていました。妖しく光る日本刀に不思議な魅力を感じながら、子供達は口々に「かっこいい!」と興奮した様子で観覧していました。

6年生 赤団 校外学習パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、松川遊覧船が欠航したため、予定を変更して、富山市科学博物館に行きました。
電車の乗り換えもうまく行いながら、活動することができました。
最後は、楽しい思い出とともに、無事に学校に帰ってくることができました。
たくさんの学びと思い出を作ることができたようです。

6年生 朱団 校外学習パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤団は、一番の長距離移動をして、エコタウンに行ってきました。
4年生のときに見学したことを思い出しながら、SDGsの視点で、学びをさらに深めていました。
昼食は、城址公園内で食べました。
電車内もマナーを守り、楽しく前半を終えることができました。

5年生 水泳学習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が心配されましたが、1時間目にプールに入りました。ビート板を使って体を浮かせながら少しでも泳ぐ距離をのばせるようにしたり、クロールの手のかきかたを練習したりしました。

おすすめの本を紹介しよう (5年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目の国語のテストが少し早く終わったので、図書室に本を借りにいきました。自分の好きな本を読んでいる人もいましたが、おすすめの本を紹介するカードを書いている人がたくさんいました。大庄小学校のみんなに本の魅力が伝わるように、図書室の先生に相談したり、友達同士で相談し合いながら楽しんで書いたりしていました。

黄団 校外学習パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
池田屋で反魂丹をつくる体験をしました。きれいな丸にならず、かなり難しかったようです。城址公園でお昼を食べた後、みんなで写真を撮りました。いろいろあって、最後に乗車する電車は遅れましたが、無事に学校へ到着することができました。とても仲良く、協力できる仲間思いの姿が、とてもすてきでした。

黄団 校外学習パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富岩運河水上ラインに乗船しました。水のエレベーターを体験したり、機械室を見学したりしました。運河の水位が変化していくのを楽しみました。池田屋では、薬のとやまの歴史について話を聞きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
富山市立大庄小学校
〒930-1303
富山県富山市善名453
TEL:076-483-1151
FAX:076-483-1195