最新更新日:2024/05/20
本日:count up93
昨日:48
総数:508022
運動会に向け、体調管理に努めましょう。

1年生 生活過学習の様子から

 1年生 生活科「わたしのあさがお」の学習の様子から。
 20日(月)、登校した子供たちが「あさがおから芽が出てる!」と気付きました。
 そこで、5時間目に、観察し、記録する活動を行いました。
 前回同様、「どこに目を向けて観察するか」「どんなことを記録していくか」について確認しながら、さらに、今日新しく配った「たんけんバッグ(生活科バッグとも言います)」を使って、ワークシートに記録する活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 運動会合同練習

 今日は、1年生と2年生で、運動会の練習をしました。
 1年生と2年生は、運動会でダンシング玉入れをします。今日は、入退場の練習をしました。
 2年生がよいお手本となって、歩き方や並び方を教えてくれました。1年生は、2年生の様子をよく見て、入退場ができました。
 練習を重ねるごとに、並び方が上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 シェフになりきってつくったよ

 図画工作科では、「ねんどでごちそう なにつくろう?」という学習をしました。前の時間に、ごちそうを想像して絵に描きました。
 今日はいよいよ、粘土でごちそうづくりです。粘土を丸める技や、ねじる技、ひもにする技を使って、ごちそうづくりを楽しみました。
「いくらのおすしをつくったよ」「粘土を重ねて、ハンバーガーにしたよ」などと、友達に見せ合いながら、おいしそうなごちそうをたくさんつくりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 はなのみち

 国語科の時間には、「はなのみち」という物語を学習しています。今日は、登場人物になりきって役割演技をしました。
 言葉から意味を考えて話したり、文に表したりすることをがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 あさがおのたねをまいたよ

 気持ちのよい青空の下、あさがおの種をまきました。
「大きくなってね」「紫色の花が咲いてほしいな」「毎日水やりをがんばるからね」と声をかけながら、種まきをしました。
 明日から、あさがおのお世話をがんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 2年生との交流学習〜学校探検〜 その4

 あっという間に、2時間が過ぎ、2年生徒の交流学習が終了です。
 昨年度まではできなかった交流活動、グループ活動が、今またできるようになったことが、とても素敵なことに思えました。同時に、2年生の皆さんの大きな成長を感じ取ることができ、本当に感謝です。
 1年生の皆さん、1年後には皆さんが、新しい1年生に向けて、素敵な企画を考えていけるようにしましょう!!
 なお、今日の交流学習で、2年生さんから「アサガオの種」をプレゼントされました。これは、2年生さんが昨年度育てたアサガオからとった種なのですが、今年1年生が育てるアサガオのキットの中にも、すでに種が入っているため、「今日もらった種はおうちに持って帰り、おうちの人と相談して育てられるなら植えてみましょう」、と伝えてありますので、よければおうちでもアサガオを育ててみてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2年生との交流学習〜学校探検〜 その3

 それぞれのグループで学校内のおすすめの場所を回ったのですが、2年生が場所を四つ選んでくれて、さらに回るルートまで考えてくれていたそうです。サプライズで「校長室」にも入ってよいことになり、校長先生にもたくさんお話を聞くことができていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2年生との交流学習〜学校探検〜 その2

 「開会式」の後、それぞれのグループに分かれて、まず自己紹介タイム。
 その後に、お楽しみゲームタイムがありました。グループごとに「ハンカチ落とし」をしたり、全体で「拍手リレー」をしたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2年生との交流学習〜学校探検〜

 5月10日(金)、2年生の皆さんとの交流学習を行いました。
 2年生がすべて企画、準備をしてくれました。
 「2年生さんが、もう一度学校を案内してくれるよ」と、事前に子供達には伝えていたのですが…。
 実際には、交流イベントからの学校探検、ということで、1年生の期待が一気に急上昇です。写真は、体育館での、「開会式」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「わたしのあさがお」

 生活科「わたしのあさがお」の学習にとりかかりました。
 アサガオを植え、育て、観察したり記録をとったりします。
 まずは、アサガオの種をよく見て、大きく絵を描くところから始めました。
 これからの学習に備えて「観察のポイント」として、「色」「大きさ」「手触り」「におい」など、注目していくべきポイントについても、自分でカードを選んで記入するコトンもチャレンジしています。
 来週、13日にポットに植え、その後は観察活動を続けていきます。
 水やりのために、500mlのペットボトルの空ボトルがあると便利です。来週中をめどに、子供たちに持たせていただけるとありがたいです。(シャワーヘッド?になる蓋は学校で擁していますので、ボトルの蓋はいりません。よろしくお願いします。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校や学年の予定
5/28 委員会5
5/29 眼科検診13:30
5/31 八尾っ子漢字検定
6/3 小教研5月部会
富山市立八尾小学校
〒939-2331
富山県富山市八尾町下笹原5320
TEL:076-454-3105
FAX:076-455-1265