最新更新日:2024/05/20 | |
本日:1
昨日:104 総数:508034 |
5年生 種子と子葉の栄養を調べようでんぷんに反応して色が変わる様子に興味津々でした。 5年生 お茶をいれよう実習が終わり、今日はすてきな報告がありました。「昨日の経験を活かして、今日は自分でお茶をいれてきました!」「お家でお父さんとお母さんにお茶をいれたよ!」学習を生活に活かそうとする姿がありました。 5年生 家庭科 初めての調理実習「お茶をいれよう」
調理実習のスタートです。
5年生はお湯を沸かすことから挑戦します。 ガスコンロの使い方や注意点の説明を受けた後 コックを開けてつまみを回し、「カチッ」というところまで回します。 みんな、慎重な表情で取り組んでいました。 お茶を入れる際に、最後の一滴まで大切に淹れることや心を込めることなど、飲む人のことを思って淹れている姿は、とてもキラキラしていました。 校長先生に「美味しいですね。ありがとう」と言葉をもらい、うれしそうにしている姿を見て、担任も温かい気持ちになりました。 今度は、家庭でお茶を振る舞ってみたいと考えているようです。 5年生 5竹アートミュージアム5年生 8秒間走!走る距離が伸びた子供の姿がたくさんありました。 5年生 綱引練習練習片付けも頑張る5年生です。 5年生 しんにょうの練習「ゆっくり書くときれいに書けた!」「バランスがよくなってきた」と喜ぶ子供の声がありました。 5年生 おわらの練習この日の練習では、より美しい踊りにするためのポイントとして、指先まで意識することと目線を指先に向けることが挙げられました。一人ひとり意識していることが伝わってきました。 全体練習終了後には、お互いにアドバイスし合う姿がありました。 5年生 きいて、きいて、きいてみよう話し手の返答から次の質問を考えたり、聞き手の話を聞き分かりやすく答えたり、話し手と聞き手の対話を聞きメモをしたり、それぞれが自分の役割に応じた「聞く」を意識しながら取り組みます。 1回目の今日は難しい点もありましたが、それぞれの目当てを持ちながら取り組んでいきたいと思います。 5年生 休み時間に氷鬼 |
|