最新更新日:2024/05/18 | |
本日:73
昨日:90 総数:786864 |
学習参観 6年松組 国語「漢字の形と音・意味」
「球」や「救」等、同じ部分をもつ漢字は、音も共通します。
どの漢字で表すと、正しい言葉になるか、熱心に考えました。 6年生 団活動
団ごとに分かれて、応援の内容や団旗に描くキャラクターを考えました。みんなで話し合いながら、よりよい応援を目指して活動しています。
6年生 全国学力・学習状況調査
国語と算数の全国学力調査を行いました。問題をよく読み、集中して取り組んでいました。
6年生 理科 物の燃え方と空気
ろうそくの火に集気びんをかぶせてふたをすると、火はどうなるのか予想して実験しました。ふたがなければ、ふたが半分だけなら火はどうなるのか、自分の考えをもって学習に取り組んでいます。
6年生 団活動スタート!
団長、応援団長、色団が決定し、本格的に団活動がスタートしました。
どのような団にしていきたいか、よりよい団にするにはどうすればよいか、みんなで考えを話し合っていました。 6年生 水墨画
図工の学習で、水墨画を描く練習をしました。太さや動きを変えたり、水の量を少しずつ増やして濃さを変えたりして、様々な線を描きました。
6年生 団長、応援団長オーディション
運動会に向けて、団長や応援団長を決めるオーディションを行いました。その様子を、5年生にも見てもらいました。自分の思いを語ったり、誰にしようかと悩んだりする姿は、真剣そのものです。日々、最高学年としての意識が高まっています。
6年生 給食サポート
1年生さんがスムーズに給食の配膳ができるようにサポートをしています。食器を置く位置や盛りつける量をアドバイスするなど頼りになる姿を見せてくれました。
6年生 1年生のサポート
朝の準備の手伝いをしました。1年生と目線の高さを合わせたり、優しく声をかけたりして関わっていました。
6年生 体育・理科
体育では、50m走をしました。友達と「久しぶりに走ったな」「もっと速く走りたい」と、話しながら、のびのびと体を動かしました。
理科では、実験に使うじゃがいもを植えるための畑を整備しました。 |
|