最新更新日:2024/05/24 | |
本日:20
昨日:85 総数:433150 |
【3月1日】1年生 図を使うとわかりやすい!【2月28日】 1年生 ドリブル練習
体育科の学習でボール蹴りに取り組んでいる子供たち。今日は、三角コーンまでドリブルでボールを運ぶ練習をしました。足の裏や甲でボールを動かすと、うまく前に進むことができましたね!ゲームができるように、できる技の練習を進めていきましょう!
【2月25日】 1年生 これはなんでしょう?
国語科では、「これは、なんでしょう」の学習を進めています。学校にあるもので、形や色、どんなときに使うかなどのヒントを考え、クイズを作りました。クイズ大会は、大盛り上がりで、出題者にヒントをもらう質問もよく考えながら聞いていました。来週は、どんな問題が出てくるのか楽しみですね!
【2月25日】 1年生 もうすぐで完成!
図画工作科で製作していたシール版画が完成に近付いています。ローラーの使い方で、細い線や曲がった線など、色々な表し方を楽しみながら、自分のイメージする季節に合わせて背景をつくりました。「剥がしたらどんなきれいな色になるのかな?」「完成がどんなものになるのかな?」などと、最後、シールを剥がすのがとても楽しみですね!
【2月24日】1年生 的をねらって【2月21日】1年生 どんな2年生になりたいかな?
今日は学級活動の時間に、どんな2年生になりたいかを話合いました。「みんなで協力できる2年生になりたい」「友達のよいところを見付けられる2年生になりたい」「授業中に大きな声で発表できるようになりたい」「授業中は静かに友達の話を聞きたい」などと、進級に向けて頑張りたい意欲をもっている子供たちの姿が見られました。
2年生進級に向けて、みんなで目標をもって頑張りたいですね! 【2月18日】 1年生 小学校へようこそ!【2月17日】1年生 わかりやすい図で表そう!【2月15日】1年生 たくさん切りました!【2月14日】1年生 ビルをつくろう
算数科では、12枚のいろいたを使ってビルをつくりました。できあがったビルを式に表すとどうなるかを考えると、形によって式は違うけれど、答えは必ず12になることに気付きました。色々な考えを見付けることができましたね!
|
|