最新更新日:2024/05/18 | |
本日:99
昨日:103 総数:432637 |
【3月3日】3年生 3学期のたしかめ!初日の教科は社会。子供たちはこれまでに習ったことを自学にまとめたり、プリントを解いてきたりなど、今日に向けて準備してきた様子です。 明日は国語の学習のたしかめを行う予定です。漢字の書き順や音読み・訓読みなど、これまで習ったことをしっかりと復習して、万全の状態で臨みましょう! 【3月2日】3年生 友達と協力して全体の場でなかなか意見を言えない子も、ペアやグループで考えを伝え合ったり、確かめ合ったりすることで、自分の意見に自信を持って発表することが出来ます。また、他の人の意見を聞くことで、さらに自分の意見をより良くすることが出来ます。 子供たちは、友達の意見を聞き、自分の意見との相違点や共通点を探しながら、考えを深めていました。 【3月2日】3年生 大豆をきな粉に その3【3月2日】3年生 大豆をきな粉に その2
炒り豆にした大豆は叩いて砕き、すり鉢でさらに細かくしていきました。堅くて丈夫な大豆を細かくすることは、なかなか難しいことでした。
社会科で学習した昔の道具のひとつ「石臼」。実際に使ってみると、予想以上に力が必要でしたが、友達同士で協力して挽く子供の姿が見られました。 【3月2日】3年生 大豆をきな粉に その1【3月1日】 3年生 刷ってみよう【2月22日】3年生 彫刻刀にドキドキ子供たちは、「なかなかうまく彫れないな」と彫刻刀の角度に苦戦しつつも、彫る場所によって小丸刀や三角刀、丸刀を使い分け、テーマである「春の生き物」が再現できるよう、集中して取り組みました。 【2月18日】3年生 プラス1チャレンジ!跳び箱子供たちは、自分で決めたレベルにチャレンジしながら、「どうやったら跳べるようになるかな」「跳ぶためのコツはなんだろう」と考え、試行錯誤して取り組んでいました。 その甲斐あって、今まで跳べなかった段を跳べるようになった子は、満面の笑みで喜んでいました。 また、授業の終わりには、一生懸命振り返りを記入する姿が見られました。 3学期も残りわずか、4年生に向けてプラス1チャレンジ! 【2月18日】3年生 収穫した豆が大活躍!この大会は、保内っ子が正しい箸の持ち方を身に付けることを目的に行われました。3年生も、大会に向けて休み時間などを利用して練習に励む姿が見られました。(なお、大会で4〜6年生が使用する豆には、3年生が収穫した大豆が使用されました。) また、収穫した豆を煮て、給食と一緒に食べました。子供たちは、「おいしい!」と大絶賛。中には、「味が付いてない方もなんだか甘い気がする!」と味の違いに驚く子もいました。 【2月15日】 3年生 彫刻刀にチャレンジ今日は、三角刀、小丸刀、丸刀のそれぞれの特徴を確かめ、どの部分をどんな線にしたいか、どの彫刻刀を使って掘るとよいかを考えました。「細かい部分は、三角刀で彫った方がいいと思う」「輪郭は、小丸刀の方が線がはっきり出せる」など、表したいものに合わせて、彫刻刀を選ぶ必要性があることも分かり、早速「線掘り」に取り組みました。 |
|