最新更新日:2024/05/18
本日:count up99
昨日:103
総数:432637

【3月3日】3年生 3学期のたしかめ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の「学習のたしかめ」が始まりました。
 初日の教科は社会。子供たちはこれまでに習ったことを自学にまとめたり、プリントを解いてきたりなど、今日に向けて準備してきた様子です。
 明日は国語の学習のたしかめを行う予定です。漢字の書き順や音読み・訓読みなど、これまで習ったことをしっかりと復習して、万全の状態で臨みましょう!

【3月2日】3年生 友達と協力して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアやグループ活動を通して、友達同士で考えを深め合っています。
 全体の場でなかなか意見を言えない子も、ペアやグループで考えを伝え合ったり、確かめ合ったりすることで、自分の意見に自信を持って発表することが出来ます。また、他の人の意見を聞くことで、さらに自分の意見をより良くすることが出来ます。
 子供たちは、友達の意見を聞き、自分の意見との相違点や共通点を探しながら、考えを深めていました。

【3月2日】3年生 大豆をきな粉に その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、作ったきな粉をそのまま食しました。砂糖などを入れなくても、大豆本来の甘さが感じられました。最後は、中にあんこやチョコが入った白玉にかけてペロリ!おいしい!また食べたい!と子供たちの笑顔がこぼれます。たくさんのきな粉ができたので、どうやって食べようか?まだ残っている大豆は、何にしようか?とまだまだ楽しみが続きそうです。

【3月2日】3年生 大豆をきな粉に その2

 炒り豆にした大豆は叩いて砕き、すり鉢でさらに細かくしていきました。堅くて丈夫な大豆を細かくすることは、なかなか難しいことでした。
 社会科で学習した昔の道具のひとつ「石臼」。実際に使ってみると、予想以上に力が必要でしたが、友達同士で協力して挽く子供の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月2日】3年生 大豆をきな粉に その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋に収穫した大豆をみんなで少しずつ味わっています。炒り豆、煮豆を食し、次はきな粉づくりにチャレンジです。大豆をフライパンでいると、何とも香ばしい香りが広がりました。

【3月1日】 3年生 刷ってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴム版の「彫り」作業が終わり、いよいよ「刷る」活動へと進みました。みんなで手順を確認し、一人一人が自分の版にインクをのせ、丁寧に刷りました。小奉書をはがした瞬間、「わあーすごい」「きれい」と子供たちからは自然と歓声が起こりました。

【2月22日】3年生 彫刻刀にドキドキ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の学習では、彫刻刀を使いゴム版画の作成をしています。
 子供たちは、「なかなかうまく彫れないな」と彫刻刀の角度に苦戦しつつも、彫る場所によって小丸刀や三角刀、丸刀を使い分け、テーマである「春の生き物」が再現できるよう、集中して取り組みました。

【2月18日】3年生 プラス1チャレンジ!跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科では、跳び箱運動の学習を行っています。
 子供たちは、自分で決めたレベルにチャレンジしながら、「どうやったら跳べるようになるかな」「跳ぶためのコツはなんだろう」と考え、試行錯誤して取り組んでいました。
 その甲斐あって、今まで跳べなかった段を跳べるようになった子は、満面の笑みで喜んでいました。
 また、授業の終わりには、一生懸命振り返りを記入する姿が見られました。
 3学期も残りわずか、4年生に向けてプラス1チャレンジ!

【2月18日】3年生 収穫した豆が大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、体育委員会が主催する、豆つまみ大会「豆リンピック」が行われました。
 この大会は、保内っ子が正しい箸の持ち方を身に付けることを目的に行われました。3年生も、大会に向けて休み時間などを利用して練習に励む姿が見られました。(なお、大会で4〜6年生が使用する豆には、3年生が収穫した大豆が使用されました。)
 また、収穫した豆を煮て、給食と一緒に食べました。子供たちは、「おいしい!」と大絶賛。中には、「味が付いてない方もなんだか甘い気がする!」と味の違いに驚く子もいました。


【2月15日】 3年生 彫刻刀にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の学習では、ゴム版画の作成に取り組んでいます。前回までに、下絵をゴム版に写し、彫刻刀の持ち方、使い方を練習しました。
 今日は、三角刀、小丸刀、丸刀のそれぞれの特徴を確かめ、どの部分をどんな線にしたいか、どの彫刻刀を使って掘るとよいかを考えました。「細かい部分は、三角刀で彫った方がいいと思う」「輪郭は、小丸刀の方が線がはっきり出せる」など、表したいものに合わせて、彫刻刀を選ぶ必要性があることも分かり、早速「線掘り」に取り組みました。
 
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 卒業を祝う会
3/5 学びの庭 かがやき教室
3/7 児童会引継式
3/8 地区児童会(集団下校)

出席停止連絡票

その他

コロナガイドライン

富山市立保内小学校
〒939-2373
富山県富山市八尾町高善寺162
TEL:076-454-2731
FAX:076-454-2849