最新更新日:2024/05/18 | |
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【3月4日】 3年生 大豆がきなこに大変身!その2できあがったきなこは、チョコやあんこが入った白玉にかけて食べました。子供たちは、「砂糖を入れなくても甘い!」「がんばって作った甲斐があった」と大満足の様子でした。 【3月4日】 3年生 大豆が大変身!その1実際に石臼を回してみると、あまりの重さに驚く子や、昔の人の大変さを感じる子など、様々な反応をしていました。 【3月3日】3年生 3学期のたしかめ!初日の教科は社会。子供たちはこれまでに習ったことを自学にまとめたり、プリントを解いてきたりなど、今日に向けて準備してきた様子です。 明日は国語の学習のたしかめを行う予定です。漢字の書き順や音読み・訓読みなど、これまで習ったことをしっかりと復習して、万全の状態で臨みましょう! 【3月2日】3年生 友達と協力して全体の場でなかなか意見を言えない子も、ペアやグループで考えを伝え合ったり、確かめ合ったりすることで、自分の意見に自信を持って発表することが出来ます。また、他の人の意見を聞くことで、さらに自分の意見をより良くすることが出来ます。 子供たちは、友達の意見を聞き、自分の意見との相違点や共通点を探しながら、考えを深めていました。 【3月2日】3年生 大豆をきな粉に その3【3月2日】3年生 大豆をきな粉に その2
炒り豆にした大豆は叩いて砕き、すり鉢でさらに細かくしていきました。堅くて丈夫な大豆を細かくすることは、なかなか難しいことでした。
社会科で学習した昔の道具のひとつ「石臼」。実際に使ってみると、予想以上に力が必要でしたが、友達同士で協力して挽く子供の姿が見られました。 【3月2日】3年生 大豆をきな粉に その1【3月1日】 3年生 刷ってみよう【2月22日】3年生 彫刻刀にドキドキ子供たちは、「なかなかうまく彫れないな」と彫刻刀の角度に苦戦しつつも、彫る場所によって小丸刀や三角刀、丸刀を使い分け、テーマである「春の生き物」が再現できるよう、集中して取り組みました。 【2月18日】3年生 プラス1チャレンジ!跳び箱子供たちは、自分で決めたレベルにチャレンジしながら、「どうやったら跳べるようになるかな」「跳ぶためのコツはなんだろう」と考え、試行錯誤して取り組んでいました。 その甲斐あって、今まで跳べなかった段を跳べるようになった子は、満面の笑みで喜んでいました。 また、授業の終わりには、一生懸命振り返りを記入する姿が見られました。 3学期も残りわずか、4年生に向けてプラス1チャレンジ! |
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