最新更新日:2024/05/18 | |
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【3月2日】3年生 大豆をきな粉に その2
炒り豆にした大豆は叩いて砕き、すり鉢でさらに細かくしていきました。堅くて丈夫な大豆を細かくすることは、なかなか難しいことでした。
社会科で学習した昔の道具のひとつ「石臼」。実際に使ってみると、予想以上に力が必要でしたが、友達同士で協力して挽く子供の姿が見られました。 【3月2日】3年生 大豆をきな粉に その1【3月1日】 3年生 刷ってみよう【2月22日】3年生 彫刻刀にドキドキ子供たちは、「なかなかうまく彫れないな」と彫刻刀の角度に苦戦しつつも、彫る場所によって小丸刀や三角刀、丸刀を使い分け、テーマである「春の生き物」が再現できるよう、集中して取り組みました。 【2月18日】3年生 プラス1チャレンジ!跳び箱子供たちは、自分で決めたレベルにチャレンジしながら、「どうやったら跳べるようになるかな」「跳ぶためのコツはなんだろう」と考え、試行錯誤して取り組んでいました。 その甲斐あって、今まで跳べなかった段を跳べるようになった子は、満面の笑みで喜んでいました。 また、授業の終わりには、一生懸命振り返りを記入する姿が見られました。 3学期も残りわずか、4年生に向けてプラス1チャレンジ! 【2月18日】3年生 収穫した豆が大活躍!この大会は、保内っ子が正しい箸の持ち方を身に付けることを目的に行われました。3年生も、大会に向けて休み時間などを利用して練習に励む姿が見られました。(なお、大会で4〜6年生が使用する豆には、3年生が収穫した大豆が使用されました。) また、収穫した豆を煮て、給食と一緒に食べました。子供たちは、「おいしい!」と大絶賛。中には、「味が付いてない方もなんだか甘い気がする!」と味の違いに驚く子もいました。 【2月15日】 3年生 彫刻刀にチャレンジ今日は、三角刀、小丸刀、丸刀のそれぞれの特徴を確かめ、どの部分をどんな線にしたいか、どの彫刻刀を使って掘るとよいかを考えました。「細かい部分は、三角刀で彫った方がいいと思う」「輪郭は、小丸刀の方が線がはっきり出せる」など、表したいものに合わせて、彫刻刀を選ぶ必要性があることも分かり、早速「線掘り」に取り組みました。 【2月14日】3年生 来年に向けてクラブ見学!子供たちは、様々なクラブ活動を見学し、一生懸命メモを取りながら、「来年は絶対このクラブに入りたい!」「どのクラブにしようか迷ってしまう」と、クラブ活動に対するワクワクを膨らませている様子でした。 【2月9日】3年生 跳び箱学習!久々の体育の授業に、子供たちはやる気満々でした。 友達同士で協力しながら準備、片付けをする姿や、一生懸命に跳び箱練習に取り組む姿から、もうすぐ4年生に進級する子供たちの成長を感じました。 【2月9日】3年生 みんなで楽しむ |
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