【11月22日】 5年生 はじめてのミシン
家庭科では、ウォールポケット作りを進めています。今日は、初めてミシンを使って布を縫いました。初めてのミシンで慣れないところもたくさんありましたが、気を付けるポイントを押さえて丁寧に縫おうと心がけていました。
【5年生 5th Grade】 2022-11-22 18:21 up!
【11月18日】 5年生 校外学習 その2
高岡おとぎの森公園で休憩した後は、ショウワノートの見学へ行きました。ずっしりと重いノートの紙の展示やどんどん機械で流れてくるノートの表紙など、初めて見る機械に子供たちは興味津々!機械でノートが作られていたとしても、人の目でしっかりと確認するところもあり、プロの仕事を間近で見ることができました。
身近な工業製品の作り方をしっかりと目で見て、体験して充実した1日となりました。
【5年生 5th Grade】 2022-11-18 20:03 up!
【11月18日】 5年生 校外学習 その1
今日は、株式会社能作とショウワノートに校外学習に行ってきました。能作では、長くから続く伝統工芸品について学び、実際に製作体験も行いました。手作業、機械作業があり、どれも職人さんの工夫が感じられました。製作体験では、箸置きを丁寧に作りました。校外学習の思い出の一つになりました。
お昼は、青空の下お弁当をいただきました。気持ちの良い天候でさらにおいしく感じましたね。
【5年生 5th Grade】 2022-11-18 20:02 up!
【11月17日】 5年生 流れる水のはたらきは?
理科では、流れる水のはたらきについて学習をしています。学校の砂場を使って、山をつくり、水を川と見立てて実験を行いました。頂上から水を流すと、土がどんどんけずりとられ、下に積もっていく様子が見られました。その様子に子供たちは、「たくさん積もっていく!」「水をもっと流すと、さらに積もった!」と水のはたらきについて実験を通して理解を深めていました。
【5年生 5th Grade】 2022-11-17 18:05 up!
【11月8日】 5年生 作戦を立ててから
学習発表会が終わり、久しぶりの体育をしました。フラッグフットボールでは、多くの点数を取ることができるように、作戦を立ててから試合に臨みました。「作戦を立て、うまくできそう!」と思って実際に動いてみると、「あれ?この作戦ではボールを運ぶことが難しいかも」ともう一度考え直す色団もありました。動いてみることで新たな発見があったようです。作戦の種類も少しずつ増えてきている子供たちです。次からは、リーグ戦が始まります!
【5年生 5th Grade】 2022-11-08 17:50 up!
【10月28日】 5年生 場所によって変わるのかな?
理科では、流れる水のはたらきの学習に入りました。同じ川でも場所によって川幅や石の様子が違うのでは?という疑問から、クロムブックを使って調べました。よく写真を見てみると、色々な違いが見つかったようです。次の時間は、見付けたことをみんなで共有しましょう!
【5年生 5th Grade】 2022-10-28 17:35 up!
【10月27日】 5年生 台風の被害
理科では、台風によって起こる被害や災害についてイラストを基に考えました。「大雨によって川の水が氾濫する恐れがあるかも」「木が折れたり、信号機が倒れてくる危険がある」など、台風が近付いてきたときには、日頃の生活の中でも多くの危険があることが分かりました。台風に備えるためには、ハザードマップを確認したり、防災リュックを用意したりすることが大切ですね!
【5年生 5th Grade】 2022-10-27 17:20 up!
【10月26日】 5年生 道案内はもうバッチリ!?
外国語科では、道案内をするときの表現を学習しています。その表現を使ってすごろくを楽しみました。「Go straight.」「Turn right.」の表現はすらすらと言えるようになってきており、道案内の表現はもうバッチリですね!
【5年生 5th Grade】 2022-10-26 19:07 up!
【10月25日】 5年生 安全マップ完成間近!
自分たちの地区の危険なところを調べた安全マップが完成間近となりました!交通安全、用水、犯罪危険の視点で作成し、自分たちの地区の危険に気付くことができました。学習発表会に向けて、分かりやすい発表となるよう、練習を積み重ねていきたいと思います。
【5年生 5th Grade】 2022-10-25 20:44 up!
【10月24日】 5年生 短所も長所
道徳科の学習では、「短所も長所」の教材文を読み、自分の長所について考えました。授業の最初に、自分の長所について聞いてみると、「なかなかない」「短所ならある」と自分に自信がもてない様子でした。「友達のだったら書けそう!」ということで、友達のよいところを書き、言葉のプレゼントをしました。自分のよいところを友達から見付けてもらったことで、少しでも自信につながり、よいところをどんどん伸ばしてほしいと思います。
【5年生 5th Grade】 2022-10-24 18:26 up!