最新更新日:2024/04/29
本日:count up2
昨日:80
総数:792458

臨時休業期間の延長について

富山市教育委員会からのお知らせです。
本市においては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月13日から小・中学校を休業とし、その後、幼稚園等も休業、登園自粛としてきました。しかしながら、依然として児童生徒を含む感染者及び感染が疑われる事例が増えており、5月の大型連休後も予断を許さない状況が続くと想定されます。また、一昨日、富山県において、県立学校が5月末まで臨時休業すると発表があり、現在、国も緊急事態宣言の延長について検討しているとのことです。
つきましては、富山市立の小・中学校については、次のとおり対応することとしました。
・臨時休業期間を当面、5月31日(日)まで延長します。
・学校再開は、6月1日(月)からの予定です。なお、学校再開後もしばらくの間、給食の提供ができない場合がありますので、給食の再開時期については、改めてお知らせします。
・これまで児童生徒及び教職員に新型コロナウイルス感染症の陽性反応が確認された場合、当該校から保護者宛に緊急安全メールでお知らせしてきました。しかし、休業の期間が20日間となり、学校内における児童生徒及び教職員間での感染の可能性が極めて低いこと、通学する児童生徒がその校区に居住しているとは限らないこと等から、臨時休業期間中は、原則、児童生徒等の感染が確認された場合でも、当該校から保護者宛に緊急安全メールは発信しません。

急な変更ではありますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。なお、今後、感染状況等が変化した場合、臨時休業の期間をさらに延長することがあります。
詳細については、鵜坂小学校ホームページ右側の配布文書で確認してください。

増水に注意

この季節は、用水が増水し、流れがとても速くなっています。毎年水の事故が多発して、大変危険です。鵜坂っ子のみなさん、用水路や川等に近づかないようにしてください。

6年生 イングリッシュ

 さて、今日の晴れ間に校舎の3階から写真を撮りました。そこで、ぜひ自学でやってみてください。何かというと、写真に写っている風景や物、様子等を英語にできるものがあったら、英語に直してみましょう。いくつできるかな?
例 青→ブルー 緑→グリーン
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 課題は順調かな

 みなさん、今日は外の様子を見ましたか?青空と新緑のコントラストが、すてきでしたね。さて、家庭での学習はいかがですか?先生たちは、みんなにとって少しでも分かるようなワークシートをつくっている最中です。楽しみに待っていてね。
画像1 画像1

3年生 算数P50 □1、△3 答え

画像1 画像1
画像2 画像2
 答え合わせをしてみましょう。

1ねんせい ひらがなめいじんに なろう

 きょうは、「あ」と「お」の かきかたを しょうかいします。にているけれど ちがうところに きをつけて かきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室 そうじでトレーニング!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おふろそうじや玄関そうじ、掃除機がけや窓ふきなどなど。自分ができる家の手伝いをがんばっているうさかっ子がいると聞きました。
 そうじには、体の筋肉や関節をたくさん動かしたり、柔軟性や筋力をきたえたりする動きがたくさんあります。
 窓ふきは、腕や体を大きく動かすと、全身運動になります。しゃがめば、足の筋肉の運動になります。ぞうきんをかたくしぼると、握力(手をにぎる力)がきたえられます。
 思いっきり外で体を動かせない今。おうちのまどふきで体をきたえてみませんか?

 スッキリと ピカピカの窓にうつるのは 心も体も ニッコニコのきみ
 
 学校の そうじの時間を思い出し 家でもやってる そうじと片付け 

 


 

 

1年生 きょうしつクイズ6

画像1 画像1 画像2 画像2
 このきょうしつには、こんぴゅうたが たくさんあります。
 しんかんの 1かいに あります。


 ここは なんという きょうしつでしょう。






 ここは こんぴゅうたしつです。

 こんぴゅうたのつかいかたを がくしゅうしたり、
いんたあねっとをつかって しらべたりするときに つかいます。

1年生 どこに あるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がっっこうには、いろいろな 「ぞう」があります。
どこに あるかな。
  
がっこうにきたら、みつけてください。

はやく、そのひが きますように。

1年生 きょうしつクイズ5

画像1 画像1 画像2 画像2
 このマークがある へやでは、
せんせいたちが しごとをします。

 2かいと3かいにあります。


 このきょうしつは なんという きょうしつでしょう。







 このきょうしつは、「しょくいんしつ」と「かいぎしつ」です。

 しょくいんしつでは、がくしゅうの じゅんびなどの しごとをします。

 かいぎしつでは、はなしあいを したり
けんしゅうかい(せんせいたちのべんきょうかい)をしたりします。


 どんなせんせいたちが いるのか、
がっこうが はじまったら みにいきたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/31
4/6 着任式
始業式

配布文書

令和2年度配付 検討会だより

出席停止の連絡票

富山市立鵜坂小学校
〒939-2717
富山県富山市婦中町上田島68
TEL:076-466-2037
FAX:076-466-5004