最新更新日:2024/04/29
本日:count up2
昨日:80
総数:792458

6年生 私たちにできること

 6年生の国語科の学習では、限りある資源や大切な環境を守るために、自分たちにできることはないか考え、提案書をつくりました。子供たちは、何に関心をもち、具体策を考えたのか発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 はばとびあそび パート2

画像1 画像1
 体育科の時間に「はばとびあそび」をしています。
 今日は、縄と縄の間にあるフラフープをうまく使って、リズムよくジャンプしていました。
 うまく跳ぶために歩幅を合わせたり、跳ぶ方向を工夫したりして走る姿がたくさん見られました。
 
 図画工作科の学習で体育館の絵を描いていた6年生が、温かく見守ってくれました。

5年生 聴力検査

画像1 画像1
聴力検査の様子です。
みんな静かに検査を受けました。

保健室 7月29日に学校保健委員会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 「メディアコントロール、自分コントロール〜基本的生活習慣を身に付けよう〜」と題し、学校三師、PTA、教職員で鵜坂っ子の生活習慣や本校の新型コロナウイルス感染症対策について協議しました。
 協議内容は、後日保健便り「すこやか」にてお知らせします。

 現在、メディアコントロール週間中です。ご家庭での取組の様子はどうでしょうか?この学校保健委員会で、学校医の先生は「子供が自分で決めたメディアのルールを達成するという経験も大切です。そして、達成できたときはぜひ、家族の方は子供を褒めてほしいです。」と話しておられました。
 残り3日間のメディアコントロール週間では、親子で相談しながら、子供が自分でルールを決めて取り組んでみるのもよいですね。

1年生 はばとびあそび

 体育の時間に、「はばとびあそび」をしています。大股で走ったり、縄でつくった川を跳び越えたりしました。体を傾けたり、自分が跳び越せそうなところを見付けたりしながら、力いっぱい走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 聴力検査

 聴力検査を行いました。小さい音を注意深く聴き取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 構図を考えて

 校舎でお気に入りの(思い出のある)場所と構図を考えて描きました。同じ高さでも、奥になるにつれて小さくなる。当たり前のことですが、絵に表すとなるとなかなか難しいものです。
画像1 画像1

交通安全の徹底について

富山市の小・中学校において、登下校時に、前方や左右の安全確認の不徹底、道路への飛び出し等により、自動車や自転車と接触する交通事故が連続して発生しております。なかでも、7月29日(水)には、自転車で登校していた中学生が集団登校中の児童に衝突し、児童が重傷を負う事故が発生しました。
学校では下記の点を指導しました。
 ・道路への飛び出しを絶対にしない。
 ・道路を横断するときや交差点を渡るときは、一旦停止をして、左右確認を行う。また、横断歩道を利用する。
 ・道いっぱいに広がって通行しない。歩道や路側帯の白線の内側を歩く。
 ・自転車乗車のルールを守る。道路の左側を一列で通行する。
 ・自転車乗車時はヘルメットを着用する。ヘルメットがない場合は、黄色の安全帽子をかぶる。
 ・自転車乗車時は、歩行者優先を忘れず、歩行者がいた場合は徐行し、歩行者の動きに注意する。

ご家庭や地域でも子供たちへの声かけや見守りをお願いします。
なお、万一に備えて、自転車保険の加入もお勧めします。皆様のご理解とご配慮のほど、よろしくお願いいたします。

2年生 体育科 ボール投げ

 2年生のボール投げの学習も進み、今回は壁にかけた的にボールを当てる活動を行っています。始めは高いところにある的になかなか届きませんでしたが、試行錯誤して何回も投げたり、友達のアドバイスを聞いたりすることで、的に当たる子が少しずつ増えてきました。楽しんでボールを投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 聴力検査

 定期健診が7月から9月の初旬頃にかけて学年・クラスが日を変えて行われます。先日の耳鼻科、運動器(内科)問診の記入ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/31
4/6 着任式
始業式

配布文書

令和2年度配付 検討会だより

出席停止の連絡票

富山市立鵜坂小学校
〒939-2717
富山県富山市婦中町上田島68
TEL:076-466-2037
FAX:076-466-5004