最新更新日:2024/05/14
本日:count up136
昨日:202
総数:794663

4年生 総合的な学習の発表を終えて

 発表を終えて、3年生の先生から講評をいただきました。
 どの子も、声、目線、動き等を意識した立派な発表であったことをほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合的な学習 聞き手を巻き込む

 聞き手に質問したり、挙手を求めたりするなど、一方的な説明にならないように工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合的な学習 動きを意識した発表

 説明している箇所を指さすなど、聞き手が注目しやすいように工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合的な学習 目線を意識した発表

 内容がよく伝わるように、相手をしっかり見て発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合的な学習 声を意識した発表

 1組は、3年1組の人に発表しました。
 はっきり聞こえる声を意識して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 地球温暖化について調べたことを3年生に発表しました。クイズを出題したり、絵本や紙芝居で読み聞かせをしたりと、各グループの工夫が見られました。自分たちの発表を真剣に聞いてくれた3年生の姿に、うれしそうな子供たちでした。

4年生 総合

 総合的な学習の時間、これまで学習した地球温暖化についてまとめています。
 新聞やポスター等、一人一人が工夫しながら取り組んでいます。
画像1 画像1

4年生 国語「俳句」

 国語科で「短歌・俳句」の学習をしました。
 「柿食えば・・・」等、有名な俳句3つの暗唱に挑戦しました。
画像1 画像1

4年生 理科「水は温めると・・・」

 子供たちは、空気は温めると体積が大きくなると分かったけれど、水はどうなるのかな?と考えました。
 子供たちの予想は、「体積が大きくなる」と「体積は変わらない」の2つに分かれました。これまでの学習や生活経験から、自分の予想を発表し、話合いが盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科「空気は温めると・・・」

 理科の学習で、「空気は温めるとどうなるのか?」について考えました。
 つぶれたボールをお湯につける実験で、子供たちは、空気は温めると体積が大きくなることを実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/31
4/6 着任式
始業式

配布文書

令和2年度配付 検討会だより

出席停止の連絡票

富山市立鵜坂小学校
〒939-2717
富山県富山市婦中町上田島68
TEL:076-466-2037
FAX:076-466-5004