最新更新日:2024/04/29
本日:count up2
昨日:80
総数:792458

こんなに大きくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室前の掲示板には、6年生の成長の記録が飾ってあります。6年生が入学したときから、6年生の1月に測定した身長と体重をグラフにしました。身長は平均で、男子が35.0cm、女子が35.6cm伸びました。体重は平均で、男子が21.8Kg、女子が22.7Kg増えました。
 「6年間でこんなに大きくなるってすごいね」と興味津々で1年生が話をしています。
 心も体も成長した6年生のみなさんは、1〜5年生の憧れです。
 

第2回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日(水)に第2回学校保健委員会を開催しました。今年度の学校保健活動のテーマ「メディアコントール、自分コントロール〜基本的生活習慣を身に付けよう〜」を基に、鵜坂っ子の心と体の健康について、学校医、学校薬剤師、PTAの方々と教職員が一緒に考えました。
 
  
 

  

学校環境衛生検査

画像1 画像1
 学校薬剤師さんによる学校環境衛生検査を行いました。学校薬剤師さんは、教室の空気がきれいか(換気)、教室の明るさがちょうどよいか(照度)、教室のまわりがうるさくないか(騒音)等を調べて、鵜坂っ子の健康を守ってくれています。
 
 
 

保健室 自主的に活動する6年生

 リフレッシュタイムになると、自主的に廊下に出向き、廊下歩行や手洗いを呼びかけている6年生の姿です。
 校内放送を聞いたり、校内の様子を見たりして、自分たちで考え、自主的に鵜坂小学校のために活動しています。最高学年らしい素敵な姿です。
画像1 画像1

保健室 けんこうわっしょい!

 保健委員会の子供たちが、鵜坂っ子を元気付けようと御神輿を担いで校舎内を回り、鵜坂っ子を笑顔にしました。
 この御神輿には、「漁師になりたいので健康に生きたい。」「コロナがおさまって、マスクをしないで生活したい。」等の鵜坂っ子の素敵な願いが書かれてあります。本館1階多目的ホールに置いてあるので、ぜひ鵜坂っ子の願いを見てください。
画像1 画像1

11月8日はいい歯の日

画像1 画像1
 歯科検診が始まりました。歯科検診の目的は、「自分の歯や口の状態を知る」「歯や口の病気を早期発見し、早期治療をする」「歯や口の健康を意識する」です。
 学校の健康診断は、「病気の疑いのある人」を見付け出すスクリーニング検査です。検診の結果、異常があった人は、早めに専門医を受診してください。

 11月8日は、1(い)1(い)8(歯)「いい歯の日」です。
 歯と口の健康を守って、いつまでも自分の歯で、美味しく食事ができるといいですね。また、歯と口を清潔の保つことはインフルエンザ等の病気の予防にもつながります。家族みんなで、自分の歯と口の健康を見直すきっかけにしてください。

土日はメディアコントロールデー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童保健委員会では、土日をメディアコントロールデーとして呼びかけをしました。
 鵜坂っ子が平日だけでなく、土日もメディアコントロールをして健康になってほしいという思いからこのような取組を行っています。
 休日は自由に過ごせる時間が多いですが、メディアばかりでなく、家族団らんやお手伝い、運動等をして心も体も元気に過ごしましょう。

10月15日は「世界手洗いの日」

画像1 画像1
 今日は「世界手洗いの日」です。
 世界には、5歳の誕生日を迎えずに、命を終える子供たちは年間520万人います。その原因の多くは、予防可能な病気です。石けんを使った正しい手洗いができていれば、そのうちの100万人もの子供の命を救うことができるそうです。
 鵜坂っ子の皆さんは学校でもおうちでも石けんを使った正しい手洗いができていますか?
 “石けんを使った正しい手洗い”は、自分の体を守る「自分コントロール」です。
 最近は一日の中でも寒暖差があり、体調を崩しやすい季節です。また、これからはインフルエンザ等の感染症が流行する季節にもなります。
 石けんを使った正しい手洗いで「自分コントロール」をして、毎日元気に過ごしましょう。

保健室 10月10日は「目の愛護デー」

 明日10月10日は、「目の愛護デー」です。
 1年生は目の学習をし、保健室前の掲示物を見て、振り返りもしていました。
 まだ、掲示物を見ていない人は、ぜひ目の勉強をしに見に来ましょう!

 明日は、家族みんなでテレビやネットから離れた生活を送ってみるのもよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室 7月29日に学校保健委員会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 「メディアコントロール、自分コントロール〜基本的生活習慣を身に付けよう〜」と題し、学校三師、PTA、教職員で鵜坂っ子の生活習慣や本校の新型コロナウイルス感染症対策について協議しました。
 協議内容は、後日保健便り「すこやか」にてお知らせします。

 現在、メディアコントロール週間中です。ご家庭での取組の様子はどうでしょうか?この学校保健委員会で、学校医の先生は「子供が自分で決めたメディアのルールを達成するという経験も大切です。そして、達成できたときはぜひ、家族の方は子供を褒めてほしいです。」と話しておられました。
 残り3日間のメディアコントロール週間では、親子で相談しながら、子供が自分でルールを決めて取り組んでみるのもよいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/31
4/6 着任式
始業式

配布文書

令和2年度配付 検討会だより

出席停止の連絡票

富山市立鵜坂小学校
〒939-2717
富山県富山市婦中町上田島68
TEL:076-466-2037
FAX:076-466-5004