最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:170
総数:792626

春の予感

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちは春の訪れを知らせるように、休み時間になると元気いっぱいにグラウンドに飛び出していきます。
 また、朝の時間には体力つくりをする姿も見られます。

 太陽に負けないくらいの明るい笑顔があふれる鵜坂小学校のグラウンドを見ていると、こちらまで笑顔になれます。

マスクは鼻まで はなまるマスク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは、「手洗い、マスクの着用、ソーシャルディスタンス、換気」など、自分たちにできる感染症対策を続けています。
 保健室前の掲示にある「マスクは鼻まで はなまるマスク」の言葉は、5年生が考えました。冷たい水にも負けず、石けんを泡立てて、丁寧に手を洗うことも身についています。
 鵜坂っ子の夢や願いで彩られた「健康☆御神輿」には、「コロナが早くおさまりますように」「みんなが元気に楽しく過ごせますように」など、思いやりの言葉がたくさん書かれています。
 富山市内でも、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が見られています。「うつらない、うつさない」行動で、大人も子供もお互いに声をかけ合って、一緒に感染症対策を続けていきましょう。
 
 

感染対策を見直してみよう!

画像1 画像1
 今だからこそ、正しい感染対策ができているか確認してみましょう。
 □ 外出後や食事の前、トイレの後は手首から指先まで手を洗っている
 □ 人混みや密閉空間を避けるようにしている
 □ 外出時や人と話すときはマスクを着用している

 現在の流行しているオミクロン株は、特にマスクの重要性が言われており、アメリカ合衆国のCDC(疾病対策予防センター)は不織布マスクを推奨しています。
 また、ウレタンマスクや布マスクは、繰り返し使うため変形してきたり、緩んできたりするため、鼻が出やすくなります。そのため、お子さんがウレタンマスクや布マスクを使用している場合は、定期的に顔にフィットしているかどうか点検しましょう。

アレルギー疾患講演会のご案内

画像1 画像1
 上記の通り、オンラインにてアレルギー疾患講習会が開催されます。
 興味関心のある方はぜひご参加ください。

感染症対策をしながら3学期も笑顔で元気に!

画像1 画像1
 「笑う」ことには、体の抵抗力アップやストレス解消等、心身共にいいことがたくさんあります。
 友達や家族とともに笑って過ごせる1年にしましょう。
 
 3学期は、「富山アラート」が発令されてからのスタートになりました。
 基本の感染症対策はこれまでと変わりませんが、気を引き締め直し、対策に努めていく必要があります。
 ご家庭では、朝の健康観察の徹底をお願いします。
 発熱の有無に関わらず、体調が優れないときは登校を見合わせ、様子をみてください。

 

汗キラ★ゆる講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健委員会の子供たちは、鵜坂っ子がもっと運動に親しんでもらえるよう「汗キラ★ゆる講座」を開催しています。
 その場で簡単に取り組める体操や運動を紹介しながら、一緒に体を動かしました。
 その場でできる体操や運動は、家の中でもできます。

汗キラ★うさかっ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リフレッシュタイムに、汗キラ★うさかっ子を見付けました。
 友達と一緒に、縄跳びで「思いっきり汗キラ★」をしているうさかっ子。
 友達と一緒に、委員会の仕事をしながら、その場でストレッチをする「ながら汗キラ★」「その場で汗キラ★」うさかっ子。
 楽しみながら、自分に合った運動をこれからも続けてください。

明日はすこやか検診

画像1 画像1
 明日は、4年生の希望者を対象にすこやか検診を行います。
 どのような検査をするのか聞いて、心の準備をしています。
 

2学期が始まり1週間経ちました

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染症警戒レベルがステージ3になってから迎えた2学期が、今日で1週間経ちました。
 子供たちは、3密に気を付けたり、こまめに手洗いをしたりと感染症対策をがんばりながら学校生活を送っています。
 ご家庭でも、毎朝の体温測定と健康観察等の感染症対策にご協力いただきありがとうございます。
 まだ、しばらくは厳しい状況が続くため、これからもご家庭と学校の協力が大切となってきます。引き続き、ご家族の健康に留意され、毎朝の体温測定と健康観察をよろしくお願いします。

感染症対策の意識を高めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校後は、玄関で消毒してからそれぞれの教室に入ります。

 感染症対策を意識する掲示や表示を工夫しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 着任式
始業式(2〜5学年11:30下校、6学年14:00下校)

配布文書

令和4年度配付 検討会だより

令和2年度配付 検討会だより

富山市立鵜坂小学校
〒939-2717
富山県富山市婦中町上田島68
TEL:076-466-2037
FAX:076-466-5004