最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:27
総数:300892

4月20日(土) 5年生 学習参観

 5年生の学習参観は、国語科「きいて きいて きいてみよう」の学習を行いました。「話し手」「きき手」「記録者」の役割分担をし、グループで役割を意識して話し合うなかで、それぞれの役割のポイントを見付けていました。
画像1 画像1

4月19日(金)5年生 生き物大好き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年教室の「生き物ホーム」には、メダカとカエルとカナヘビがいます。子供たちが、環境をつくり、えさをやり、名前もつけて、大切に飼っています。カナヘビが逃げだしたときには大騒ぎになりましたが、見付けて大喜びし、また環境を変えました。いつも観察したり触れ合ったりして、みんなでかわいがっています。

4月19日(金)5学年 社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私達の国土を考える社会科の学習で、地球儀を眺めながら気付いたことをノートに書きました。「大陸よりも海が断然広いよ」「日本は小さい」「赤道と日付変更線がある」「国の下に時刻が書いてある」「地球儀に書かれた比率は何だろう」など、たくさんの発見や疑問が生まれました。これからの学習が楽しみです。

4月19日(金)5年生 国語科「きいてきいてきいてみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の「話す・聞く」の学習です。聞き手のインタビューに話し手が答える、記録者がメモをとるという話合いの仕方を練習しました。それぞれの役割の難しさが分かり、課題を伝え合いました。明日の学習参観の国語の授業では、全員で役割を回しながら、話す・聞くポイントを更に考えていきます。

4月18日(木)5年生 「パワーアップタイム」の自主学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「パワーアップタイム」には、一人一人が課題をもって学習を進めています。新出漢字を繰り返し練習して正しく覚えようとする子供、クロムブックで自分の知りたいことについて調べ、自主学習ノートにまとめる子供、国語科や家庭科の授業で考えたことの続きを考える子供など、それぞれの取組に集中しています。自分で自分の学習に取り組む習慣をより定着させていきます。

4月11日(木)5年生 青空の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「桜が満開だね。」爽やかな青空の下、朝一番に外に出て、春の一枚を撮りました。中庭で体を動かし、気持ちも晴れやかになりました。「だるまさんが滑った」「だるまさんがだじゃれを言った」「だるまさんが勉強した」友達の指示にポーズを取る子供たち、全員の笑顔が満開でした。

4月9日(火)5年生 「自分のイメージする銀河」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の教科書の最初のページは「銀河」の詩でした。「『牛乳をこぼしたよう』と書いてあるけれど、私には蛍が集まっているように見える」「僕は砂粒が降っているように見えるよ」と想像し合いました。「銀河」について調べ、分かったことをノートにまとめました。そして今日は、「自分がイメージする銀河」をクレヨンや水彩で伸び伸びと描きました。「宇宙船から見た銀河」「輝くホタル銀河」「銀河にある島」等、個性的な14枚の「銀河」が集まりました。子供たちの想像力豊かな表現がとても素敵です。

4月8日(月) 図工「自分にとっての銀河を描こう」

 図工の時間に「自分にとっての銀河を描こう」をテーマに一人一人が想像を膨らませながら、マジックやクレヨンを用いて絵を描いていました。クラス全体が集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月5日(金) 進んで働く高学年

 入学式の後の様子です。高学年の子供たちが、体育館の片付けを行いました。笑顔で意欲的に取り組む姿、卒業式の後の片付けよりもさらに手際よく取り組む姿、今年度の朝日小学校を引っ張っていく高学年の立派な姿に頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/9 芸術鑑賞 劇団「風の子」
富山市立朝日小学校
〒939-2758
富山県富山市婦中町下条5518
TEL:076-469-2392
FAX:076-469-4549