最新更新日:2024/05/13
本日:count up109
昨日:235
総数:751334

ボールとなかよし

一人一つボールを持って、上に高く投げたり、くるっと回ってキャッチしたりしました。
最後はペアで息を合わせてボール投げができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あきらめない心をもつために大切なことは?(5年生)

画像1 画像1
 今日の道徳の学習では、浅田真央選手を題材に「あきらめない心をもつために大切なことは何か」について考えました。
 「努力を重ねてきた事実」「仲間やコーチ等、周りの人のサポート」「頑張ろうという思い」「夢」等があきらめない心を支えているということに気付きました。

【6年生】第4回道徳 世界が驚く7分間清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 働くことについて考えました。

 新幹線を7分間で清掃する清掃作業員の方々に、子供たちは、「すごい」と感じました。

 よい働き方とはどんな働き方なのでしょうか?
 みんなで考えました。

【6年生】技7のシール配布!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日走った50m走の記録をもとに、技7のシールを授与しました。

4年生 成果を試す

画像1 画像1
テストの前には自分の自学ノートを見直して自分の勉強の成果を試します。

4年生 ここだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の時間の最初は地図から地名を探し当てるゲームをします。索引から地名を探して見付けるのがとても上手になってきました。

4年生 自学交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
自学ノートを交流して、自分の勉強の仕方を振り返りました。友達のノートを見ることで勉強の仕方を学びます。「ポイントを書くことでわかりやすく分析ができているね。」「図や絵、色を使って整理することでわかりやすくなっているね!自分もやってみよう!」「キャラクターに喋ってもらえばやる気が上がるね。」「1回そっくりまねをして見よう。そしたら自分なりにアレンジできるかもしれない!」と自分のノートと比べながら振り返りました。そして、学級目標である『高め合う仲間』を目指すために、友達のいいところや、アドバイスを付箋に書き合いました。
 自主学習ノートを通して、自分を高めていくサイクルやクラス全員で学年・学級目標に向かっていけるようにしていきます。

小数×小数の計算問題(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数×小数の計算を仕方を考えました。かけられる数もかける数も、両方とも整数に直して計算することで、答えを求められることに気付いた子供たち。この考え方が、小数×小数の筆算の考え方につながります。

自分たちできれいにしたグラウンドで

リレーのパス練習に取り組む子供たちです。

グラウンドに出る前の教室で、活動の事前説明が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(わくわく→どんどん→こつこつ)= いきいき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で箱をつくっているそうです。

 使いやすさを工夫したり、
 思い切ったデザインを考えたりして、手応えを感じた子供たちは、「もっと素敵な作品になるのでは」とわくわくした予感にあふれています。
 
 おしゃれな色をつけたい
 もっと使いやすいように切り込みを入れたい
 銀紙を貼って剣士みたいにしたい・・・・
 それぞれの心の生まれたわくわくの種が、次の意欲(どんどん)と丁寧な作品づくり(こつこつ)につながります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

富山市教育委員会から

宮野小学校から

学習支援コンテンツ

交通安全

富山市立宮野小学校
〒939-2744
富山県富山市婦中町地角399
TEL:076-466-2306
FAX:076-466-4019