最新更新日:2024/05/09 | |
本日:38
昨日:219 総数:750549 |
国語科 アンケート結果をまとめました今日はそのアンケート結果を見て学級の傾向をまとめ、紹介する原稿を作りました。班の仲間と結果を見て話し合いながら原稿作りを進めていました。 3年生 棒グラフの読み取り方を考えよう
今日の算数科で棒グラフの読み取り方を学習しました。
大きさが一目で分かったり、差がわかりやすかったりする特徴を見付けました。 2年生 生活科「みんなのすてきを伝えよう」2年生 図画工作科「鑑賞」1年生 形づくり1
色板を使って、決められた枚数で形をつくります。なかなか難しかったようですが、教え合って学習を進める姿が見られました。
1年生 形づくり2
「他のやり方でもできたよ!」
友達とは違うやり方があることに気付いた子供たち。別のやり方でも、形づくりにトライしてみました。 1年生 作品鑑賞
図画工作科の学習の様子です。以前つくった作品(ごちそうパーティー)を互いに見合いました。おいしそうなごちそうを目の前にして、楽しそうな子供たちでした。
3月7日 今日の給食ヨーグルトは、牛乳からできています。牛乳に乳酸菌を加えて温かいところに置いておくと、ヨーグルトができます。乳酸菌は、人や動物の胃や腸の中にも居て、体にとって毒になる細菌をやっつけてくれます。ヨーグルトを食べると、乳酸菌がふえるので、胃や腸の調子がよくなります。 今日は、みかんやバナナなどのフルーツと一緒に和えてみました。 さわやかな酸味と果物の甘さがよく合い、さっぱりと食べられます。 4年生 直方体を作ろう!3年 理科 やってみよう!
「明かりをつけよう」と「じしゃくにつけよう」の学習を生かして、いろいろな実験や遊びを行いました。子供たちは、説明図や手順をよく見ながら、真剣に取り組んでいました。実験や遊びの中から、学習したことを再確認していました。
|
|