最新更新日:2024/05/18
本日:count up65
昨日:315
総数:752450

「街角」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写では、3つの部分をもつ漢字である「街」を、字形を整えて書く学習をしています。今日は、前回書いた自分の作品を分析し、改善点を考え、「街角」を清書しました。

メディアの視点から考えるイタイイタイ病(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、新聞社の編集委員の方をお招きし「メディアの視点から考えるイタイイタイ病」というテーマで、ご講演いただきました。イタイイタイ病を報道する意義や、コロナウイルス感染症から見えたイタイイタイ病との共通点等について、お話いただきました。

新たな始まり(6年生)

画像1 画像1
 外国語科は、今日から新しい単元の学習がスタートしました。
 食物連鎖が関係のある単元です。
 たくさんの生き物の英語の言い方を学びました。

そうじがない次の日は(6年生)

 昨日は、宮野タイムだったので、そうじがありませんでした。
 少し汚れ気味だった教室を進んでほうきではいています。
画像1 画像1

明日は(6年生)

画像1 画像1
 明日は、新聞社の方に「メディアの視点から考えるイタイイタイ病」というテーマで、講演していただきます。今日は、事前にいただいた新聞記事を読み、考えたことや思ったこと、疑問に感じたことなどを自分の言葉でまとめました。

解決策を考える(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、算数科では、L字型の体積の求め方について考えました。
 考えて分からなかったときにどうするか、自分で実際に模型を作成した児童がいました。解決策を考え、実行する姿は大変立派です。
 今日の授業では、この模型が大活躍でした!

イタイイタイ病の真実に迫る(6年生)

画像1 画像1
 今日は、イタイイタイ病対策協議会の会長さんの講演を聴いて、思ったことや考えたことを聴き合いました。「イタイイタイ病が起きたのは、原因物質を流していた企業のせいだ」という発言をもとに、「本当に企業だけのせいなのか」について、副読本と社会科の教科書のグラフや資料を比較しながら読み取り、時代背景と照らし合わせながら考えました。

原点を知る(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、イタイイタイ病協議会の会長さんに「イタイイタイ病について 全ての原点 イタイイタイ病対策協議会の活動・役割」というテーマでご講演いただきました。
 子供たちが事前にもった質問に対してもご回答いただくなど、とても充実した内容になりました。
木曜日には、新聞社の編集委員の方から「メディアの視点から考えるイタイイタイ病」というテーマで、ご講演いただく予定です。

6年 「イタイイタイ病の真実に迫る」

 総合的な学習の時間に、「イタイイタイ病」について学んでいる子供たち。今日は、イタイイタイ病対策協議会の会長様から、イタイイタイ病の原因や症状、患者の救済等対策協議会が行ってきたこと、完全勝利に至るまでの裁判の経緯等について、たくさんの話を聞かせていただきました。
「ふるさと宮野を守るために、自分たちにできることは、何だろう?」…子供たちの表情は真剣でした。今日聞かせていただいた話をもとに、この後の学習で考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見方を変える(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科では、写真のような図形の体積の求め方について考えました。
 実は5年生で、この図形の体積の求め方を考えたことがあります。
 5年生では、切って2つの直方体に分けたり、一部分を付け足して直方体にしたりして、体積を求めましたが、今回は、底面積×高さの式を使って、切ったりするなどして、形を変えないで求めるという条件があります。明日、それぞれの考えを聴き合います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

富山市教育委員会から

富山市立宮野小学校
〒939-2744
富山県富山市婦中町地角399
TEL:076-466-2306
FAX:076-466-4019