最新更新日:2024/03/28
本日:count up212
昨日:103
総数:741166

1年間ありがとうございました。

 子供たちは、修了式を終え、それぞれの学級で1年間を締めくくり、晴れやかな表情で帰っていきました。玄関に立たれた校長先生に、「ありがとうございました」の挨拶をしっかりして、感謝の気持ちを伝えました。毎朝子供たちを玄関で迎えてくださり、子供たち一人一人に温かい声をかけてくださった校長先生と、別れを惜しむ子供たちがたくさんいました。
 地域の皆様、保護者の皆様には、今年度一年間、本校教育活動にご理解ご協力いただき、また、子供たちを温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、豚肉のキムチ炒め、こふきいも、中華かきたま汁、味付け小魚、牛乳です。

 今日は、今年度最後の給食です。
 給食前にきちんと手を洗いましたか?
 正しい姿勢で食べていましたか?
 感謝して「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしましたか?
 よく噛んで食べましたか?

 1年間の給食時間を振り返ってみてくださいね。食事は、心と体を元気にします。春休み中も1日3回、栄養バランスのとれた食事をしっかり食べるようにしましょう。

3月19日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、赤魚の塩焼き、炒り大豆和え、根菜のごま煮、清見オレンジ、牛乳です。

 ゴボウは、1000年以上も前に薬草として中国から伝わりましたが、平安時代の終わりには、野菜として食べられていたようです。
 ゴボウには食物繊維が豊富に含まれ、体に不要なものを外に出す働きをしてくれます。
歯ごたえがあるので、噛む回数がふえることであごの骨を強くしてくれるなど、健康に良い野菜です。

 今日の「根菜ごま煮」に入っています。良く噛んで食べてください。

 

3月15日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、原料コッペパン、焼きそば、オムレツ、ビーンズサラダ、ポケットチーズ、牛乳です。

 焼きそばは、中国語で「炒めた麺」と書いて「チャオメン」と言います。
 焼きそばは、中華麺を肉や魚介類、野菜などと一緒に炒めたものや、焼いた中華麺に具材をあんとしてかけたものがあります。
  
 ソースで味付けした焼きそばは、日本で考え出された料理のようです。給食の焼きそばは野菜がたっぷり入るのが特徴です。
 野菜の甘みがでるように、切り方や炒め方を工夫し、調理しています。
 日本の焼きそばを、おいしく食べてください。

3月15日 朝の交差点

 地角の交差点で、毎朝交通指導をしてくださっているOさんご夫妻。本当にありがとうございます。今年度もあと少し、どうぞよろしくお願いします。
 子供達も元気に挨拶をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日 朝の様子

 今年度もあと少しとなりました。
 毎朝立って子供達に挨拶してくださっているKさん。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、魚とジャガイモのエゴマみそからめ、ゆでキャベツ、すまし汁、ブドウゼリー、牛乳です。

 すまし汁の「うま味」は、甘み、塩味、酸味、苦味とならぶ五味の一つで、日本で発見された味です。
 うま味は、料理のおいしさに深く関わり、健康的な食生活を送る上で欠かせない味です。
 うま味は、煮干しや鰹節から取れる成分に含まれています。
 今日のすまし汁は、こんぶと鰹節でだしをとりました。
 うま味の相乗効果で、深みのある美味しいだしになっています。
 うま味を感じながら食べてください。



3月13日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、肉団子の甘酢あん、ナムル、白菜の中華クリーム煮、牛乳です。

 白菜は、キャベツやブロッコリーと同じアブラナ科の野菜です。
 白菜は、80枚から100枚ほどの葉で覆われています。これは、冬の寒さに負けないように身を守るためです。冬の寒さに耐えることで、甘みが強くなります。
 給食では、クリーム煮にしました。
 甘みがある白菜を、おいしく食べてください。

3月12日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、ふくらぎのかば焼き、はりはり和え、五目汁、牛乳です。

 切り干し大根を食べたとき、「はりはり」とおとがすることから、切り干し大根を使った料理に「はりはり」という名前が付きます。

 大根を細く切って乾燥させて作る保存食の一つです。
 天日に干すことで、生の大根より水分がなくなるため、栄養がぎゅっとつまっています。
 今日は、小松菜と一緒に和えてみました。食感を楽しみながら、美味しく食べてください。

3月11日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、わかさぎのフリッター、こんにゃくサラダ、鶏肉のトマト煮、牛乳です。

 わかさぎは、体長10センチから20センチほどで、体全体が銀色を帯びている小魚です。
 若いと言う意味を持つ「ワカ」と、小魚を洗わす「サギ」が合わさって名前が付いたと言われています。
 冬から春にかけてが最盛期ですが、特に3月は脂がのっておいしい時期です。
 骨を丈夫にする「カルシウム」や、皮膚や粘膜を健康に保つ「ビタミンA」が豊富です。
 今日はフリッター揚げにしました。残さず食べましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立宮野小学校
〒939-2744
富山県富山市婦中町地角399
TEL:076-466-2306
FAX:076-466-4019