最新更新日:2024/05/13
本日:count up43
昨日:235
総数:751268

自分の考えを説明する

 発表で説明。
 文章で説明。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科「水のすがたと温度」

 水が凍るのはどういうときだろう?温度は様子は?日頃の経験から予想を出し合い、実験に取り組みました。子供たちは、時間の経過と水の変化を細かく記録し、0度になると凍り始める様子や、完全に凍るとそれ以下の温度になること等、予想に反する初めての事象に驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は学年理科

 理科室は広いので、今日は2クラス一緒に学習します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

温暖化防止シール

 富山市から贈られたシール(小学生がデザインしました)をどこに貼ればよいか、職員室に相談にきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

単位に注意

画像1 画像1
「インドの人口は、13万人もいるらしいですよ」
 人口統計が書いてある資料をもって説明してくれた子供に、富山県の人口を調べるように促すと
「あれ、104万人だ・・おかしいな」
 どうやら単位の見間違い。
 ちなみにインドの人口(2020年版の世界保健統計)は1,352,642(世界2位)
 そして富山県の人口(2020年10月1日)は1,034,670人(日本第37位)

「絵で説明してもいいですか」

チョークでバケツの絵を描き、凍り方の説明をします。
理科の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 総合的な学習の時間

 「先生、ごみが気になります。通学路や宮野地区のごみ拾いがしたいです!」子供たちから、こんな声が聞こえてきます。新型コロナ感染拡大予防対策や大雪のため、できていなかったごみ拾い…今日、学校の敷地内に限り、衛生面に十分配慮しながら行いました。「宮野校区のごみも、用水や川を通って海に行く。海が汚れると海の生き物たちが死んでしまう…」など、学習したことを生かして、自分たちにできることを実践しています。
 ごみ拾いを終えた子供たちは、とてもさわやかな表情をしていました。拾ったごみの総量は2.2キログラム。「予想以上にごみがあったね!」と驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身近なところから

 総合的な学習の時間に「環境問題」に取り組んでいる4年生。雪が溶けた校舎周りのゴミ拾いを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで取り組む ひとりで挑戦

 1組は全員で音読。
 2組は、それぞれがテストプリントに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

インターネットだけじゃない

 インターネットを使って八尾のおわら踊りを検索していたので、
「おわら踊りの名人の先生(本校の教員)に直接聴いたら」
「そうですね。きいてみます」

 
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

富山市教育委員会から

宮野小学校から

学習支援コンテンツ

交通安全

富山市立宮野小学校
〒939-2744
富山県富山市婦中町地角399
TEL:076-466-2306
FAX:076-466-4019