最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:305
総数:751828

方眼を使って書いてみよう

算数の学習。
平行と垂直の意味を隆目ながら作図をしています。
画像1 画像1

【4年生】十二貫野用水の計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは、十二貫野用水を作るうえで、そのしっかりした計画のすばらしさに気づいていました。

 今日は、副読本「きょう土のすがた」から、どのような計画だったのかを読み取りました。

4年 理科「とじこめた空気と水」

 「とじこめた水をおすと、どうなるのだろう?」子供たちは、空気の性質について学習したことをもとに、予想を立てました。「空気と同じように、ちぢむんじゃない?」「おせるけど、もとにはもどらないんじゃない?」
 
 さっそく実験してみると…なんと水は…!!!
 
 予想と異なるほど、「なぜだろう?」と子供たちの考える意欲は高まります。意外な結果に驚き、新たな課題を見付けた子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慣用句を使って

画像1 画像1
 意味を調べて、文を考えます。

【4年生】土地利用図から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒部の十二貫野用水の学習をしています。

 土地利用図に色を付けることで、その差がはっきりとしました。「荒れ地がどうして田んぼや畑に変化したのかな?」「どうやら、住民の願いで用水を通した椎名道三という人物がいるらしい」「椎名道三はどのようにして住民の願いにこたえたのでしょう?」

 子供たちと学習を進めていきます。

4年生 感覚だけではわからない!

空気が縮むか縮まないか。空気でっぽうだけで確かめることが難しく感覚ではなくしっかりと目盛りを使って調べる必要があることが分かりました。実際に注射器を使って調べました。
画像1 画像1

4年生 音色を響かせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの音色を響かせるように吹いています。音楽が楽しみにしている子供が多いです。

4年生 学習発表会の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年で学習発表会振り返りを行いました。自分達の発表が伝わったか、目当てを達成できたか話しました。子供達から上手くできた達成感や充実感が伝わって来ました。

4年 学習発表会 朝

画像1 画像1
 声出しと歌の練習をして、出番に備えました。とてもよい表情でした。緊張せず、いつも通りがんばるぞ!
画像2 画像2

4年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間や社会科の学習で学んだ環境問題について発表を行いました。自分の台詞を大切に伝えようと成果を出し切りました。自分の目当てをしっかり達成できたことで充実感や達成感を感じていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

富山市教育委員会から

宮野小学校から

学習支援コンテンツ

交通安全

富山市立宮野小学校
〒939-2744
富山県富山市婦中町地角399
TEL:076-466-2306
FAX:076-466-4019