最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:290
総数:751518

手元をアップで

理科の学習
 実験キットをつかっておもちゃをつくります。
 配線の仕方は、先生の手元のクローズアップをみて、となりの友達と確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面倒くさいけど・・

家庭科の学習中。
 掃除が苦手だという子供たち。
 面倒だけど、やらなきゃいけないから、よい方法を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

こつこつスタンプ

 授業の課題をノートに書き写しているときに、先生がノートにスタンプを押しながら子供たちに声をかけています。
 「きれいな文字で書いているね」
 「鉛筆の持ち方に注意してね」
 「どうやればいいか分かる」
 「昨日もがんばっていたね」
画像1 画像1
画像2 画像2

近づく春

 書写の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室 午後の部開始(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食を終え、まもなく午後の部が始まります!

スキー教室 午前の部(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前の部は、基本を確認した後、徐々にリフトに乗り、滑り始めました。

スキー教室スタートしました!(5年生)

画像1 画像1
 歩き方の確認をしています。

国語科の学習だけれど(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では「想像力のスイッチを入れよう」という単元を学習しました。
 「メディアとどのように付き合っていきたいか」同じような内容を社会科でも学習しました。子供たちは、社会科の学習とも関連させて、自分の考えを伝え合いました。

あいさつの輪を広げるために(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運営委員会の取組として、全校で「あいさつドンドン大作戦」を企画しています。
 今日は、各クラスで「あいさつの輪を広げるために、どのような取組を行ったらよいか」話し合いました。進行は、全て運営委員が行いました。自分たちで課題を解決するための方法を話し合い、計画立てる力が身に付いてきています。

家庭科「道具箱の整理整頓をしよう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道具箱の整理整頓を自分で計画を立てて行いました。
 その後、工夫した点についてグループで話し合い、自分の整理整頓を見直しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

富山市教育委員会から

宮野小学校から

学習支援コンテンツ

交通安全

富山市立宮野小学校
〒939-2744
富山県富山市婦中町地角399
TEL:076-466-2306
FAX:076-466-4019