最新更新日:2024/05/14 | |
本日:2
昨日:290 総数:751517 |
インターネットやスマートフォン、SNS等の適切な利用について再度確認を
新型コロナウイルス感染拡大で臨時休業が長期化し、自宅で過ごす子供たちのインターネットやゲーム依存等が懸念されております。また、全国的にも、児童生徒がSNSを介して深刻な被害に遭うケースが発生しております。
つきましては、各家庭においては、臨時休業期間中、規則正しい生活リズムで過ごすことを指導していただいているところではありますが、本ホームページ配布資料(5月14日付)を参考にされ、改めて下記のとおり家庭でのインターネットやスマートフォン、SNS等の適切な利用についてお子さんと一緒に確認されるようお願いします。 【お願い】地域における児童の過ごし方についてご家庭でも、あらためて下記のことについてご配慮をお願いします。 ●不要不急の外出はしない。 ●外出する場合は、マスクを着用する。 ●多数が集まることを避け、互いに距離をあける。 ●大きな声を出したり、騒いだりしない。 また、交通ルールの遵守(自転車乗車時のヘルメット着用も)や、ネットトラブル防止にもご協力をお願いします。 臨時休業中の過ごし方● 不要不急の外出を避ける。 ● やむを得ず外出する場合は、マスクを必ず着用する 交通ルールの遵守(自転車乗車時にはヘルメットを)やネットトラブルの注意のについてもお願いします。 【5月1日発】 新しい学習課題について。(安全メールで連絡済)休業延長になった分の学習課題についての連絡です。 ●5月8日にお子さんの下足箱に、課題を水色の封筒に入れて置いておきます(学校からの連絡プリント等も入っています)ので、学習済み課題を入れた封筒(以前配付したもの)と交換してください。 ●来校は、保護者の方にお願いします。 ●新型コロナの感染予防対策として、取りに来ていただくめやす時間帯をメールで指定しました。またメールには、学年からの連絡も記載してありますのでご確認ください。 ●来校時には、マスク着用と 他の方との間隔への注意をお願いします。 【保護者の皆様へ】 事例で学ぶNetモラルをご利用ください
市内小中学校で導入されている「事例で学ぶNetモラル」の一部【ここからはじめるNetモラル】が、休業中の期間限定で、無料公開されています。
子供たちがネットにふれる機会が増える休業中の今だからこそ、ネットモラルについて考える機会を提供することが大切です。 右の学習支援コンテンツに【ここからはじめるNetモラル】のリンクを設定しました。ご家庭で、ぜひご活用ください。 厚生労働省からのお知らせ
<厚生労働省からのお知らせ>
富山市教育委員会から、厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長について周知依頼がありました。 厚生労働省においては、新型コロナウイルスの影響による小学校の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、「委託を受けて個人で仕事をする方」(個人で事業を営む子どもの保護者)向けの支援金を創設し、令和2年3月18日から「学校等休業助成金・支援金受付センター」において申請書を受け付けているところです。この支援金については、小学校等の臨時休業等に伴い、就業することを予定されていた仕事ができなくなった場合に、一定の条件を満たす「委託を受けて個人で仕事をする方」(子どもの保護者)に、就業できなかった日について1日あたり定額(4,100円)を支給するものです。今般、この支援金については、令和2年3月31日までの対象期間を令和2年6月30日まで延長し、受付期間も令和2年9月30日までとすることになりました。 ※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等の詳細については、以下のアドレスからご確認ください。 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金 (委託を受けて個人で仕事をする方向け) https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html 追加課題等の準備ができました。
追加課題と学校からのお知らせ等配付の準備が終わりました。
全学年分準備できておりますので、 24日の都合が悪い方は、23日にいらしても大丈夫です。 来校時には、マスク着用と 他の方との間隔への注意をお願いします。 【テスト配信】メールの確認をお願いします。メールが届いていない方は、連絡帳等を通じて明日学校にお知らせください。 ※ 届かない場合は、迷惑メール設定で、SC123@tym.ed.jp からのメールを受信できるようになっているかご確認ください。 至急登録をお願いします(安全メール)昨年度登録済の方の、再登録は不要ですが、 アドレス変更等を行った場合は、改めて登録が必要です。 ======================================= 本日「安全メール(宮野小学校区 教育・安全情報提供サービス)登録を8日中に」という文書を配布しました。 以前の配布文書では、、登録受付締切を、4月17日(金)午前中までとしていましたが、13日からの臨時休業中の連絡に使用したいため、本日4月8日(水)中に登録をお願いいたします。 本日中に登録いただいた方へは、4月9日(木)16時にテスト配信を行います。そのときに届かなかった場合は、4月10日(金)に連絡帳などを通じて、学校に連絡をお願いします。 ※迷惑メール対策としてパソコンからのメールを受信できない設定になっている場合は、テスト配信の時刻までに、sc123@tym.ed.jpから受信できるように設定変更をお願いします。 来週13日(月)から当面24日(金)までを臨時休業とします
「富山市立の全小・中学校では4月13日(月)から当面、4月24日(金)までを臨時休業とします。」
本市においても新型コロナウイルスの感染事例が報告されています。感染拡大防止として、本日(4月8日)に教育長名で臨時休業のお知らせを配布しましたので、学校ホームページの配布文書「【4月8日版】臨時休業のお知らせ」でご確認ください。 なお、明日9日(木)、明後日10日(金)は、通常どおり授業を実施します。 給食も実施いたします。 |
|