最新更新日:2024/05/18
本日:count up54
昨日:179
総数:753142

4年生 湯気や泡の正体は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水が沸騰した時に出る泡や湯気の正体について実験をして調べました。

4年生 一人一つの仕事をしよう 〜当番活動〜

 学級の当番活動を、一日一つ以上しようと取り組んでいます。
 画像は、花の水やり当番が花に水をやっているところです。
 他の当番も、忘れないように声をかけあったり、手伝ったりして仕事を進めています。
 
画像1 画像1

4年生 水を熱するとどのような変化がみえるか  〜理科〜

 水を熱すると、温度やようすがどのように変化するのか、実験しました。
 細かく見たり、グラフに温度の変化を表したりすることで、いろいろな発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 既習内容を活用して考える

画像1 画像1
画像2 画像2
小数第2位まである数字のかけ算はどのように解くか考えています。既習内容を基に考えを交流して解決していきます。

4年 音色の違いを聴き取ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
フルートとクラリネットの音色の違いを聴き取り、その音色が醸し出す曲想について考えます。

4年理科「水のすがたと温度」

 理科の学習では、実験の結果を発表し合い、その結果から生まれた新たな課題について予想を立てました。課題→予想→実験→結果・考察→課題→…の繰り返しで、学びを深める子供たちです。
 「水は、なぜ、沸騰すると体積が減ったのだろう?」子供たちは、予想を立て、次の実験で確認するのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 朝の「つながりタイム」

 4年生では、スキー教室の振り返りを発表した友達に対し、「分かる分かる」と返したり、「スキーは初めてだったの?」「私は筋肉痛になったよ」「もっと滑りたかったなぁ」などと質問や感想を言い合ったりして、話がつながっていきました。
 このように、授業の中でも、学習課題について、子供たち同士が対話しながら学び合う姿を目指しています。
画像1 画像1

4年生 水を冷やすとどのような変化がみえるのだろうか 〜理科〜

水の温度が下がると氷になることを知っていた子供たち。
冷える様子を詳しくみたり、温度をグラフ化したりすることで氷になるときの特徴をしることができました。
画像1 画像1

4年生 スキー学習 バス乗車

画像1 画像1
画像2 画像2
バスに乗りました。

4年生 一日の動きを英語で表そう 〜外国語活動〜

今日の外国語活動では、カードを使って一日の動きを英語で表す活動をしました。
ビンゴや並び替えを発声しながら行いました。
一日の動きを表す英語表現に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

富山市教育委員会から

富山市立宮野小学校
〒939-2744
富山県富山市婦中町地角399
TEL:076-466-2306
FAX:076-466-4019