最新更新日:2024/05/18
本日:count up134
昨日:315
総数:752519

5年生 学習したことを生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
(1)
 ALTにクイズで日本の伝統文化を伝えた学習のテストを行いました。
(2)
 こちらは、国語科「想像力のスイッチ」の学習を終えて、振り返りを書いている場面です。自分の経験や知識とつなげて、これからどのようにメディアと付き合っていくか考えました。

5年生 卒業を祝う会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1)
 卒業を祝う会に向けて動き始めています。5年生が考えた集会名やスローガンでよいかどうかを聞くために、4年生以下の教室にお便りを配りに行きました。明日回収し、5年生で再度考える予定です。
(2)
 国語科「想像力のスイッチ」のまとめを行いました。筆者の主張と事例とのつながりについて考えることを通して、事例と事例同士もつながっていることに気付くなど、考えを深めることができました。
(3)
 音楽科で民謡「ソーラン節」や「かりぼし切り歌」をきき比べました。同じ民謡でも、感じ方が違うのはなぜか考えました。

理科 直しを念入りに

理科では、水のとけ方のテスト返しがありました。
先生の解説をしっかりと聞き、直しを念入りに行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 つながりタイム

 5年生では、「最近みた映画」というテーマで話をしていました。友達同士で最近DVDやテレビ等でみた映画についてあらすじや感想を伝え合い、互いに共感したり質問したりして、盛り上がりました。自分にとって新しいジャンルの映画をみてみたいな、と思った子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体を動かしています!

休み時間には、縄跳び運動を積極的に行い、体を動かしています。
できる技が増えたり、回数が伸びたりしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1)
 写真の外側を想像する「まだ見ぬ世界」の学習をスタートしました。ローラーやチョーク、スポンジを使いながら、工夫しながら表現しています。
(2)
 割合を用いたグラフの学習が始まりました。同じデータを見ても、解釈が違うと、結論は変わってきます。今日は、その違いを明らかにしました。よりよいデータの整理の仕方や、分析方法を考えていきます。
(3)
 今日は、「飛行」の清書。バランスよく書くためにはどうしたらよいのだろう?実際どのように書くとバランスがよくなるのかまで考えました。

5年生 人のたんじょう

画像1 画像1
 「人のたんじょう」についての学習をスタートしました。実際にお腹の中で育っている赤ちゃんの写真を見ながら、もっと知りたいことについて交流しました。今後、一人一人が課題をもち、調べ学習をしていきます。

5年 つながりタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
最近見た映画は何?
それぞれの映画の面白さを紹介し合いました。

5年生 想像力のスイッチを入れよう

国語科では、「想像力のスイッチを入れよう」という説明文の学習をしています。
事例を用いて筆者はどんなことを伝えたいのか、グループで協力しながら考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 まだ見ぬ世界

図工の学習では、一枚の写真を選び、その写真から想像したことを絵に表す学習を行います。
今日はいくつかある写真の中から、お気に入りの1枚を選び、周りにどんな世界が広がっていると思うか想像しながらアイディアスケッチを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

富山市教育委員会から

富山市立宮野小学校
〒939-2744
富山県富山市婦中町地角399
TEL:076-466-2306
FAX:076-466-4019