最新更新日:2024/05/18
本日:count up54
昨日:315
総数:752439

5年生 現地生産のよってなんだろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近年、海外で自動車を製造することが増えてきています。なぜでしょうか?グループのみんなで考え、交流しました。

5年生 みんなでつなぐキャッチバレー

体育科では、今日からキャッチバレーの学習が始まりました。
今日はルールを確認したり、色団ごとにパスの練習をしたりし、おためしで試合を行いました。この後は、ルールを工夫しながら試合をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 発表を聴き合いました

音楽の時間に、今までグループごとに練習していた「キリマンジャロ」の合奏の発表を行いました。振り返りでは、互いのグループに対して、曲想のちがいを生かして強弱をつけたり、楽器の重なりを工夫したりできたことを認め合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 合奏の練習

音楽科では、「キリマンジャロ」という曲を鍵盤やリコーダー、アコーディオンなどの楽器を使って合奏の練習をしています。声を掛け合いながら練習を重ね、だんだんとリズムが揃ってきました。
画像1 画像1

5年生 パズル版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の体と背景を切り離します。ワクワクプレイランドの学習で糸鋸を使った経験を生かし、丁寧に切り離しました。いよいよ来週は刷ります!

5年生 「読む」

画像1 画像1
画像2 画像2
 文字の大きさに気をつけることが学習のねらいですが、自分に合った目当てを考え、清書しました。

5年生 学習を生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「わたしたちイチオシのアイディアを提案しよう」の学習の成果を委員会活動で発表しました。各委員会のスローガンを達成するためのアイディアを実行できるといいですね。

5年生 どのうさぎ小屋が混んでいるでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 面積が同じなら…、
 数が同じなら…比べることができるのに…。
 どちらもバラバラだ…。

 困った子供たちは、友達と協力しながら求め方を考えました。

5年生 栄養素を学び、生かす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習を終えた子供たちは、これから家族のためにみそ汁の実を考えます。その前に…栄養素の学習です。互いに問題を出し合いながら、どの食品がどの栄養素なのかについて理解しました。

5年生 校外学習を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習でお世話になった方々にお手紙を書きました。休み時間を利用して、5年生の子供たちが手紙をまとめてくれています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

富山市教育委員会から

富山市立宮野小学校
〒939-2744
富山県富山市婦中町地角399
TEL:076-466-2306
FAX:076-466-4019