最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:90
総数:748770

5年生 教室での時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 この教室とも、今日でお別れです。
 きれいに掃除したあと、それぞれのクラスで時間を過ごしました。

4年生 学級の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 通知表をもらった後は,最後の学級の時間。
 それぞれ、先生からお話をしてもらったり、黒板に思い思いの言葉を書いて写真をとったりと、教室とのお別れを惜しんでいました。

通知表(修了証)をもらしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室で、担任の先生から通知表(修了証)をもらいました。
 どんなお話をしているのでしょうか?
 今日が、各学年の最後の日、ちゃんと先生に感謝の言葉を伝えることができましたか?

3月23日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、わかさぎのフリッター、こんにゃくサラダ、ボルシチ、牛乳です。
 
 今日は今年度最後の給食です。
 ・給食前に手を洗いましたか?
 ・正しい姿勢で食べていましたか?
 ・感謝して「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶をしましたか?
 ・よく噛んで食べましたか?
 1年間の給食時間を振り返ってみてください。
 食事は、心と体を元気にします。
 春休みも1日3回、栄養のバランスのとれた食事をしっかり食べるようにしましょう。

3月22日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、チンワンズ、もやしとにらのソテー、白菜の中華クリーム煮、バナナ、牛乳です。
 今日は、「チンワンズ」のお話です。チンワンズは、中国の料理です。「チンズ」とは中国語で「真珠」のことをいいます。「ワンズ」は「丸める」という意味です。
 肉団子をまぶした、もち米が蒸し上がると、美しいつやを出すことから、もち米を真珠に見立てて名付けられたそうです。
 見た目にも楽しみながらいただきましょう。

3月30日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、減量コッペパン、焼きそば、オムレツ、ビーンズサラダ、ポケットチーズ、牛乳です。
 
 日本の焼きそばというと、今日の給食のようにソースで味付けしたものが代表的ですが、本場の中国では、普通はソースで味をつけません。
 焼きそばは、中国語で「炒めた麺」と書いて「チャオメン」といいます。
麺を野菜や肉などの具材と共に炒めたものと、麺を油で揚げてかりっとさせ、その上からとろみを付けたあんをかけたものがあり、味付けは塩味や醤油味が多いようです。ソースで味をつける焼きそばは、日本で考え出された料理のようです。

3月16日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、魚とじゃがいものえごまみそからめ、ゆでキャベツ、すまし汁、牛乳です。

 一年中お店に並ぶキャベツですが、出回る時期によって特徴があります。冬に収穫される冬キャベツは、11月から3月頃が旬で、何枚も重なった葉がしっかりと巻かれていて、ずっしりと重いです。甘みがあるので、煮込み料理にぴったりです。
 3月から5月に出回る春キャベツは、葉が柔らかくてみずみずしいのが特徴です。サラダにしたり、軽く塩でもんで浅漬けにすると、優しいさくさくとした食感が楽しめます。
 今の時期は、春キャベツ、冬キャベツの両方がお店に並びます。
 また、キャベツには、お腹の働きを助けるビタミンが含まれています。
 これはキャベツから発見されたので、「キャベジン」とも呼ばれており、野菜の中ではキャベツに一番多く含まれています。
 他にも、食物繊維やカルシウム、ビタミンC等が含まれており、体によい栄養素がたっぷりの野菜です。味わって食べてください。

3月15日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、赤魚の塩焼き、炒り大豆和え、鶏肉と根菜のごま煮、牛乳です。

 ゴボウを食べているのは、世界中でも韓国と日本だけで、他の国の人は「あの根っこみたいなものを食べるの?」と思っているようです。
 しかし、ゴボウには、食物繊維が豊富に含まれており、便秘を予防したり血液中のコレステロールを下げ、体の中のいらなくなったものを外に出してくれたりする働きがあります。
 今日の煮物には、ゴボウの他にも、大根やニンジン、シメジなどたくさんの食材が入っています。味わって食べてください。

3月15日 朝の交通指導(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期もあと2週間です。

 朝の、交通指導、毎日ありがとうございます。

3月15日 朝の交通指導(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、中学校の卒業式の日です。とてもよい天気になりました。
 小学校の卒業式も、こんな天気ならよいのに・・・と思います。

 交通指導に立ってくださっているPTAの方々、地域の方々、朝早くからありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立宮野小学校
〒939-2744
富山県富山市婦中町地角399
TEL:076-466-2306
FAX:076-466-4019