最新更新日:2024/05/11
本日:count up137
昨日:205
総数:750853

2月28日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、赤飯、とんかつ、コーン和え、みそ汁、さくらゼリー、牛乳です。

 今日は「卒業お祝い献立」です。
 日本では、昔からお祝いをするときに「赤飯」を食べる習慣があります。赤飯の始まりは、赤色の米の「赤米」です。日本に伝えられたばかりの赤米は、あまり実がならずとても貴重なものでした。そのため、行事や神事を行う「ハレの日」に神様へお供えし、豊作を祈ったり、家族の健康を願ったりするときに用いられてきました。
 やがて、時代と共に、赤米が手にはいらなくなってきたため、代わりに小豆やささげを米に混ぜて赤く色を付けた赤飯が作られるようになりました。
 
 お祝いの気持ちをこめながらみんなで美味しく食べましょう。

2月27日 今日の給食

 今日の献立は、ごはん、揚げ魚のレモン味、磯和え、大和煮、牛乳です。

 今日は手洗いについてのお話です。(給食の写真はありません)

 給食を食べる前にきれいに手を洗うことで、細菌やウイルスを減らすことができます。しかし、水でさっと流すだけではあまり効果はありません。寒い時期は、手洗いがおろそかになりがちです。石けんをあわだててから、手のひら、手の甲、指と指の間、指先などをしっかりと洗い、清潔なハンカチで拭きましょう。
 手洗いは、食事の前後だけでなく、外から帰った時やトイレの後なども忘れずに行いましょう。

2月26日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、そぼろ丼(ごはん、鶏そぼろ、いり卵)、なばなひたし、白玉汁、ひなあられ、牛乳です。
 今日は「ひなまつり献立」です。
 ひなまつりは、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事で、「桃の節句」とも言います。
 今日は「ひなあられ」が出ていますね。「ひなあられ」は、ひなまつりの代表的なお菓子の一つです。味は、甘い関東風に対し、関西風はしょうゆや塩を効かせた味付けが特徴的です。
 ひなあられには、赤や白などの色が付いています。赤色は、命のエネルギー、白色は雪が降り積もった大地のエネルギーを表し、それぞれの色に意味があります。
「女の子がそれらの自然のエネルギーを受けて、健やかに成長しますように」という願いが込められています。

2月22日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、豚肉とレバーのカレー風味、ナムル、たら汁、牛乳です。

 たら汁の「たら」は、一年中獲れますが、産卵が終わった冬は特においしく、「旬」と言われています。 煮込んだたらはやわらかく、とてもおいしくなります。
 今日のたら汁は、こんぶとかつおぶしのだしに、たらのうまみと野菜からの甘みが溶け出していて、とてもおいしいです。
 よく味わって食べてください。

2月21日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、いわしのしょうが味、茎わかめの酢の物、回鍋肉、牛乳です。

 「茎わかめ」がどれかわかりますか? 酢の物の中にある緑色の棒のようなものが茎わかめです。その名のとおり、わかめの「茎」の部分です。
葉っぱのようにわかめが茎についています。その茎もおいしく食べられるのです。わかめよりもちょっと硬くて歯ごたえがありますが、コリコリとした食感がたまりません。

 よくかんで食べてください。

2月20日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、コロッケ、グリーンサラダ、ポトフ、甘平、牛乳です。

 甘平は、愛媛県の果樹試験場で誕生し、2007年に品種登録されたばかりの新しいみかんです。薄い外の皮の中に、はちきれんばかりの甘い果肉がぎっしり詰まっています。
 種がほとんどないのも、最近の新しい品種の特徴です。
 その「皮の薄さ」のため、育てるのも大変です。
 夏から秋に雨が少ないと、皮が割れてしまうそうです。

 手間ひまをかけて、大切に育てられた「甘平」を味わって食べてください。

教員研修 幸の小分け研修 音楽科

 宮野小学校では、教員向けに「幸の小分け研修」を行っています。教員同士、互いに専門の教科の指導方法やこれまでの経験から子供たちにとって有効だった取組等を伝え合っています。
 今日は、音楽科の教員から「児童が生き生きと歌唱するための指導」について学びました。指導方法の工夫について聴いた後、子供のつもりになって実際に歌を歌い、指導してもらうなど、とても有意義な研修になりました。教員も、日々、向上心をもって学んでいます。これからも、子供たちにとって「できる」「分かる」楽しい授業を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷グローブ 一般公開

 お待たせしました。
 2月17日(土)の学習参観日から、大谷選手から届いたグローブを保護者の方、地域の方に公開いたします。

 場所は、2階の校長室前、宮野ホールです。
 是非、実際に手にとって、手にはめてみていただきたい(子供用なので小さいかもしれませんが)と思います。
 写真撮影もOKです。存分にご覧ください。お待ちしています。


 

2月16日 今日の給食

画像1 画像1
 今日は、選択献立です。( )内が選択メニューです。
 ごはん、(魚の磯辺揚げ・ハンバーグのケチャップ煮)、はりはり和え、具だくさん汁、(もものタルト・みかんババロア)、牛乳です。

 選択献立、何を選びましたか?
 「魚の磯辺揚げ」は、ホキという魚に青のりを混ぜた衣をつけて、油で揚げた料理です。
 ホキは、脂肪分が少ないので、消化によい魚です。
 
 「ハンバーグのケチャップ煮」は、鶏肉と豚肉を使ったハンバーグをトマトケチャップなどでやわらかく煮込みました。

 「もものタルト」は、タルト生地にスポンジをのせ、もものピューレをトッピングしてあります。タルト生地に米粉をつかっているのでさくさくとした食感を味わうことができます。

 「みかんババロア」は、口溶けのよいババロアに、国産みかんのソースがトッピングしてあります。ババロアとは、フランス語で「バイエルンの」という意味で、昔、ドイツのバイエルン王国に使えていたフランス人シェフが貴族に振る舞うために考えたお菓子であることからこの名前がついたと言われています。
 
 自分で選んだ給食を味わって、おいしく食べてください。
 

2月15日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、照り焼きチキン、ゆかり和え、里芋とイカの煮物。牛乳です。

 今日は「きときとランチ」の日です。「きときと」とは、新鮮で生き生きとした様子を表す富山県の方言です。きときとランチでは、富山県の郷土料理や特産品などを取り入れ、富山らしさを感じることのできる献立を実施します。

 今日の「きときとランチ」は、「里いもといかの煮物」です。
 ねばりのある里芋とコリコリとした食感のイカを、しょうゆと砂糖の甘辛い味付けで仕上げました。

 里いもは、江戸時代から栽培されている富山県の伝統的な野菜です。
 秋から冬にかけて収穫されるため、寒い時期に鳴ると食卓に登場します。
 イカは、ほたるイカやスルメイカなど、富山県ではいろいろな料理に使われて鋳ます。
 今日は富山県の郷土料理である「里いもといかの煮物」を味わってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
富山市立宮野小学校
〒939-2744
富山県富山市婦中町地角399
TEL:076-466-2306
FAX:076-466-4019