最新更新日:2024/05/18 | |
本日:93
昨日:99 総数:572370 |
【2年生】なわとび大会に向けて
来週、学級内で行われるなわとび大会に向けて、廊下でも教室でも、子供達はなわとびに熱中しています。
廊下では、1年生や5年生の異学年の友達とも、楽しく練習しています。 【2年生】楽しかったよ!発表会
国語科では「楽しかったよ、2年生」発表会をしました。
はじめ・中・おわりの文の組み立てを意識して、一人一人の子供が1年間の思いを友達に伝えることができました。 【2年生】同じはこを作るには?
各々が家から持ってきた箱と、同じ箱を工作用紙て作るにはどうすればよいのか?
ものさしで辺の長さを測ったり、面を紙に当てて周りの型をとったりと、工夫して活動していました。 【2年生】「あ・の・ね・のねずみ」「あのねのねこ」や「おばかのかば」等、しりとりのように言葉を繋げて、面白い歌詞で楽しく歌うことができました。 【2年生】発表会に向けてまだ練習段階なので、原稿用紙を見てもよかったのですが、メモ用紙だけを見ても話せるようにと、本番を想定して励んでいる子供も多くいました。 月曜日の発表会では、一人一人の1年間の頑張りが現れる、素敵な発表会になることでしょう。 【2年生】作者への「お手紙」
国語科「お話の作者になろう」の単元で書いた、「お手紙」のがまくんとかえるくんの続きのお話。
今日は、互いに作ったお話を読み合いました。読んだ後は、一筆箋に感想を書き、ファンレター風にして友達に渡しました。 【2年生】はこの形を作ったよ【2年生】日本語名人【2年生】楽しかったよ、2年生今はまだ、発表原稿を見ながら話す練習をしていますが、最終的には、見出しのみを書いた発表メモだけを見て発表します。 自分の思いをしっかりとみんなに伝えることができるように、繰り返し話す練習をしたり、話の事柄を吟味したりしていきたいと思います。 【2年生】疑問をどんどん出そう!
国語科「スーホの白い馬」の前半部分を読んで、ペアで疑問を出し合い、ホワイトボードに書き上げました。
「どうして〜したのかな?」「なぜ・・・って言ったのかな?」「○○ってどういう意味だろう?」 子供達は今までの国語科の学習で学んだことを生かして、「もっと知りたい!もっと考えたい」ということをいくつも挙げ、これからの一人読みや、全体での聴き合い活動への意欲を高めることができました。 |
|