最新更新日:2024/05/14 | |
本日:3
昨日:69 総数:213828 |
立山登山にむけて【5,6年生】:7月7日(金)
5,6年生は事前学習で弥陀ヶ原などの散策計画をたてていました。「来た道を戻らないコースにしようよ」「1周まわるの時間がかかるかな」「ライチョウ見たいな」楽しい宿泊学習になるために計画を入念にたてています。
心のもよう・ゆめもよう【4,5年生】:6月29日(木)
もようから自分の描きたいものを描いています。絵の具の濃淡やはさみの切り方もとても個性的です。多目的ホールに掲示されています。
学習のたしかめにむけて【5年生】:6月28日(水)
学習のたしかめにむけて子供たちは計画的に学習に臨んでいます。子供たちの取り組みで多いのは漢字と算数の教科書のまとめの問題です。
学習のたしかめにむけて【5年生】:6月27日(火)
子供たちは日頃から自主学習に取り組んでいます。テストで間違った漢字をもう一度練習したり、社会のプリントを使って学習したりするなど、自分で選んで取り組んでいます。
野菜をゆでる時間【5年生】:6月23日(金)
青菜やジャガイモを調理実習で学習した5年生。「青菜のゆで時間は2〜3分だから、その間に何かすることができます」と発言した子供がいました。「火を使っているから離れないで近くで出来ることがあるよ、ジャガイモの下処理とか」子供たちは時間の有効活用を一生懸命考えていました。
家庭科の学習【5年生】:6月16日(金)
今日は、ゆでる調理の学習で、「青菜のおひたし」と「ゆでいも」を作りました。手順や役割を確認しながら、グループの友達と協力して調理に取り組み、野菜によってゆで方が違うことや、ゆでると状態が変わることを確かめました。
自分で調理した野菜を、「おいしい」と言いながらうれしそうに食べたり、「家でも作れそう」「挑戦してみようかな」と話したりする子供たちもいました。 社会科の学習【5年生】:5月29日(月)
低い土地に住んでいる人々のくらしについて各自がまとめたものを発表しました。
発表後には、どのように発表したら伝わるのか、どのような資料を用意したらいいのか等についても話し合うことができました。 総合 山田のすてき調査隊 【4・5年生】:5月22日(月)
総合では、山田の特産物について調べています。その中で、山田のすてきな農作物を育てることを決め、育てたい作物について話し合いました。
総合 〜田植え〜【4・5年生】:5月16日(火)
総合的な学習の時間の活動で、地域の方々の協力のもと田植え体験を行いました。子供たちは、泥の中に足を入れ、丁寧に苗を植えました。振り返りでは、「最初は、泥の中に入ったときは嫌だったけど、途中から楽しくなってきて、持っていた稲を全部植えることができた」と伝えていました。秋の収穫が楽しみです。
BFCバッジ授与式【5年生】:5月12日(金)その後の防火教室では、消火器の使い方を学びました。これから、学校全体に防火の心を伝えていきます。 |
|