最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:360708
目指す子供像「自分で考え、自分から動く碧っ子」「夢・目標に向かってチャレンジする碧っ子」「自分も相手も思いやる碧っ子」

3月8日(金) 3年生 オンライン交流

 今日は、高岡市立木津小学校とのオンライン授業当日となりました。それぞれの学校の自慢をスライドにまとめ、紹介しました。その後、お互いの学校に関する質問を行い、自分たちの学校と違うところを聞き合いました。
 木津小学校の子供たちは、神通碧小学校の周りに熊や猿などの動物が現れることに驚いており、神通碧小学校の子供たちは、木津小学校のグラウンドが高岡市で一番広いことや、全校児童の人数差が10倍もあることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(金)全校音楽 上学年の合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5年生は、難しい曲に挑戦しました。「シルクロードのテーマ」です。もうすぐ卒業する6年生への思いを込めて美しく演奏しました。それを聴いている6年生の表情がとても素敵でした。
 6年生は、さらに難しい曲に挑戦しました。「ハンガリー舞曲」です。小学生は鑑賞曲として学習はしますが、普通はこの曲を演奏しません。本校の6年生は、これまで積み重ねてきた音楽の力を発揮して、とても複雑な旋律も上手に演奏していました。

 このような上学年の合奏を間近で見たり聴いたりした下学年の子供たちは、憧れの思いをもち、自分たちの力にしていくことと思います。

3月8日(金)全校音楽 下学年の合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、それぞれに練習してきた合奏の発表を行いました。
 聴き合う前に、「合奏は、自分だけ一生懸命に演奏してもいけない。他の人の音を聞きながら演奏するのです」という話がありました。

 まず、1年生の「こいぬのマーチ」です。4人が一人ずつ違う楽器を担当し、それぞれの音を重ねて上手に演奏しました。
 2年生と3年生は一緒に「ミッキーマウスマーチ」を合奏しました。ドラム演奏から始まるのですが、それは子供自身が考えたリズムだということでした。マーチらしく、途中からリコーダーと鍵盤ハーモニカの子供たちが行進しながら演奏しました。

3月8日(金) 今日の給食

 今日の献立は、牛乳、カレーライス、フレンチサラダ、フルーツヨーグルトです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(木) 在校生全体練習

画像1 画像1
 今日から、体育館で在校生の全体練習が始まりました。
 呼びかけだけでなく、歌の練習も本格的に始まりました。
 「魂を込めて」卒業生に感謝の気持ちを伝えることができるようにがんばっています。
 明日からは、卒業生と共に全体演習を始めます。
画像2 画像2

3月7日(木) 3年生 オンライン交流

 高岡市木津小学校の3年生とオンライン交流を始めました。
 今日は、顔合わせとして自己紹介や質問タイムの時間でした。
 初めは、木津小学校の子供たちの人数にびっくりしていましたが、一人一人が堂々と自己紹介をし、名前と自分の好きなもの(こと)を伝えました。
 質問タイムでは、お互いに知りたいことを質問し合いました。「全校児童の人数は?」「学校の近くに現れる動物はいますか?」など、自分の関心事を意欲的に言ったり聞いたりしました。オンライン交流を終えるときは、画面に向かって手を振り、笑顔で終了しました。
 明日は、学校紹介を行います。いろいろな人や環境と関わり合う楽しさを感じている子供たちです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水) 6年生 書写

 卒業を控え、書写の卒業作品を制作することになりました。
 共同制作なので子供たちの考えをふんだんに取り入れた作品になる予定です。
 今日は、作品に書く文字と背景の制作に取りかかりました。
 子供たちとの話合いの結果、書く文字は「我逢人」「希望」「挑戦」の3つに決定しました。どれも子供たちが提案した言葉です。背景も子供たちが決め、早速描き始めました。
 来週完成します。でき上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん、牛乳、魚の甘みそかけ、おひたし、関東だきです。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(水)卒業おめでとう集会 感想タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、感想タイムです。
 集会の感想を下学年の子供たちが率先して発言します。
「6年生に『ありがとう』『おめでとう』『わすれないで』の気持ちが伝えられたと思います」
 6年生も全員が一人一人感想を伝えました。
「卒業前に、とても思い出に残る集会でした」
「たくさんのものをもらって、どれもうれしかったです」
「ぼくも去年やったから分かるけれど、これだけの準備をするのは大変だったと思います。ありがとう」
 そして、終わりの言葉を述べた5年生。
「私も、みなさんみたいに、おもしろくて優しい6年生になりたいです」

 どの子の言葉もすてきで、本当に心温まる集会でした。

3月6日(水)卒業おめでとう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 司会が次に移ろうとしたとき、
「ちょっと待ったー!」の声がしました。
 先生方からのサプライズタイムです。
 和太鼓の音と共に、赤いはちまき姿の先生方が登場し、大きな声で6年生にエールを送りました。
 かっこよく決まったところから、急にダンスが始まりました。「Bling-Bang-Bang-Born」の曲に合わせて踊ります。楽しい雰囲気に、子供たちも一緒に踊って盛り上げてくれました。
JKIDS大賞2011
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立神通碧小学校
〒939-2184
富山県富山市楡原405
TEL:076-485-2013
FAX:076-485-9030