最新更新日:2024/11/19 | |
本日:5
昨日:42 総数:369323 |
7月22日(月)6年生 ブックトークをしよう7月22日(月) 4年生 総合
今日は、3年生と4年生が地域のゲストティーチャーをお迎えして、らっきょう栽培について話を聞きました。
子供たちからの質問を受ける形で授業が進んでいきました。 「どうして、らっきょうをつくろうと思ったのですか?」「らっきょうの育て方は?」「らっきょうの食感が苦手ですが、どのような食べ方がありますか?」など、子供たちが質問をします。その質問について、ご自身の思いや地域の願い、特産品として栽培している理由や食べ方の工夫等、分かりやすく、丁寧に答えてくださいました。貴重な機会でした。子供たちは、今日の学習を基に総合的な学習の時間の学びを深めていくと思います。 ありがとうございました。 7月22日(月) 今日の給食
今日の献立は、食パン、牛乳、卵ロール、フレンチサラダ、ミネストローネ、棒チーズです。
7月19日(金) 6年生 理科
昨日、理科の実験のために育てたジャガイモの収穫を行いました。今日は、収穫し乾燥させたジャガイモをそれぞれ「種芋」とするものと持ち帰るものとで分けました。
収穫できたことが、よほどうれしかったのか、ジャガイモをハート型に並べ始め「先生!このジャガイモたちをホームページにあげてください!」とのことでした。 7月19日(金) 今日の給食
今日の献立は、ごはん、牛乳、魚の利休揚げ、酢の物、みそ汁です。
7月18日(木) 6年生 家庭科枕の大きさに合わせ、図案の縫い取りとミシンでの直線縫いを駆使して、作品を制作しました。 7月18日(木) 5年生 家庭科
1学期最後の家庭科の時間です。
手縫いの学習を生かして、2学期に使うふきんをつくり上げました。波縫い、返し縫い等習得した技能を1枚の布に込めています。 7月18日(木) 4年生 総合(写真教室3)今日の最初の課題は、「アップとルーズクイズ」です。昨日教室内で教職員が撮った写真を、ゲストティーチャーの方がクイズとして提示してくださいました。 部分を拡大して提示して、何か当てるクイズ30問でしたが、子供たちの観察力には驚きました。日々注意深く物を観ている姿が見えました。 この時間の最終では、「見る・観る」についての話を聴きました。単に視界に入っている状態が「見る」で、興味をもってより知ろうとする状態が「観る」ということだそうです。 カメラで物を捉えるには、観る力が大切であることに気付いた子供たちでした。 7月18日(木) 4年生 総合(写真教室4)郷土を愛する気持ちが、写真を撮る大切な要素であることが分かりました。 7月18日(木) 4年生 総合(写真教室5)「友達と写真を撮って、友達との仲が深まった。」「地域のよいところが知れてよかった。」等一人一人の思いが深まったようです。 また、ゲストティーチャーの方が撮影された写真を見せてもらった時に、子供たちから歓声が上がりました。そして、授業後も進んで話を聴きにいく子もいました。将来のカメラマンが育っているかもしれません。 |
|