最新更新日:2024/05/10 | |
本日:1
昨日:58 総数:361155 |
3月15日(月) わくわく会員さんへのお手紙
小学校の活動に協力してくださるわくわく会員さんや安全パトロール隊のみなさんに感謝の気持ちを込めて手紙を書き、先週の金曜日に手紙をお渡ししてきました。子供たちは、「わくわく会員さんに手紙を渡すと、笑顔で受け取ってくださって嬉しかった。」と話していました。今年度はコロナウイルス感染予防のため、活動することは少なかったのですが、これからも一緒に活動していただきたいと思います。
3月12日(金) 5年保健「ケガの手当の仕方を学ぼう」
5年生は、保健でケガをしたときの手当の仕方について勉強していました。
それぞれの家庭での経験をもとに考えていました。 3月11日(木) 5年家庭科「ミシン」
5年は、ミシンを使って座布団をつくっています。
アイロンで折り目をしっかりつけて、ミシンで縫います。 3月9日(火) 5年 まとめのテスト
5年生は、まとめのテストをしています。
みんな真剣な表情でテストに向き合っています。 3月5日(金) 卒業を祝う会5
プログラム5番は、5年生による「6年間の思い出」でした。
スクリーンに映された1年生からの写真をもとに、当時の思い出を振り返っていました。 3月4日(木) 5年家庭科ミシン
5年生は、家庭科でミシンの使い方について学習していました。
3月2日(火) 5年理科「電磁石のはたらき」
5年生の理科では、電磁石の強さは何によって決まるのかを調べています。
コイルの巻き数と電流の強さについて、実験をして結果をまとめていました。 3月1日(月) 5年算数「立体をくわしく調べよう」
5年生の算数では、立体の性質について学習しています。
三角柱や五角柱など、○角柱に共通することは何でしょうか。 2グループに分かれた少人数指導で、それぞれに学びを深めています。 2月24日(水) 5年「引継式の振り返り」
5年生は、2限に引継式の振り返りを行っていました。
式では、委員会活動や縦割り班活動のリーダーを6年生から引き継くことを宣言したわけですが、具体的にはどのようなことをこの後行っていくのか、自分たちが目指すリーダー像はどのようなものか、具体的に考え話し合っていました。 2月22日(月) 5年社会「わたしたちの生活と環境」
5年の社会では、自分たちの身の回り、また日本の環境について学習していました。今日は、「世界自然遺産」や「ラムサール条約登録地」について資料をもとに話し合っていました。
|
|