最新更新日:2024/05/13 | |
本日:31
昨日:21 総数:361234 |
3月6日(水) 6年生 書写
卒業を控え、書写の卒業作品を制作することになりました。
共同制作なので子供たちの考えをふんだんに取り入れた作品になる予定です。 今日は、作品に書く文字と背景の制作に取りかかりました。 子供たちとの話合いの結果、書く文字は「我逢人」「希望」「挑戦」の3つに決定しました。どれも子供たちが提案した言葉です。背景も子供たちが決め、早速描き始めました。 来週完成します。でき上がりが楽しみです。 2月28日(水) 6年生 全校音楽その歌声の素晴らしさをもう一度ということで、その後は全校児童で2部合唱をしました。 2月26日(月)6年生 薬物乱用防止教室最近、増加している大麻を中心とした現状や影響についてのビデオ視聴をしました。こどもたちの学ぶ姿は真剣そのものでした。また、「薬物乱用」について具体的に話を聴き、法に触れる薬物だけでなく、市販薬の乱用も身体や人間関係に悪影響を及ぼすことも知りました。 今後の生活の中で、今日学んだことを心に留め、心身ともに健康に成長してほしいと願っています。 2月17日(土) 6年生 学習参観(総合的な学習の時間)
「共に生きる私たち〜国際交流 with マレーシア」についての発表をしました。6年生は、マレーシアの子供たちとの交流を通して、学んだことや感じたこと、自分自身の成長等について発表しました。
発表後は、振り返りをワークシートにまとめ学習を深めていました。 2月14日(水) 6年生 理科そこから見えてきた課題や学びを一人一人がどのように捉え、今後の生活に生かすのかが大切になりますね。 2月7日(水) 6年生 体育
今日の体育は、バレーボール型のゲームを中心に授業を行いました。
個人でレシーブとトスを練習した後、3人チームでパス練習そしてゲーム形式という流れで競技に慣れました。 今日は、ローテーションを初めて行い、ゲームが続くようにがんばっていました。 2月5日(月) 6年生 図工自分の心に残る1冊の本の場面を描き、輪郭を残しながらカッターで切り取って版をつくります。 版ができ上がったら、光沢のある黒い台紙にのせて、色付けしたら作品の完成です。 細かな下絵を時間をかけて切り取っていく子、自分のイメージに近付くように色を塗り重ねる子等、進度は様々ですが集中して作品を制作しています。 1月26日(金)6年生 社会1月24日(水)6年生 書写「今まで学習してきたことって何だろう」と思い返してから、各自の課題を意識して練習に取り組みました。 多くの子が「これまでお世話になった人への感謝の気持ちを込めて書きたい」と願いをもって書いていました。 1月17日(水) 6年生 国語
今日は、学習のウォーミングアップとして五色百人一首を行いました。
上の句を読むと下の句のカルタをとる子もいました。 百人一首のカルタは、遊びながら古典を知り、日本の文化を学べるよさがあります。子供たちには、美しい日本語や文化に親しんでほしいと思っています。 |
|