最新更新日:2024/05/18
本日:count up44
昨日:311
総数:670153
今週は、気温が高くなることが予想されています。水分を補給できるように、準備をお願いします。

5年生 最高学年に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が卒業し、5年生が中央っ子のリーダーとして活動しています。子供たちは、縦割り班清掃で下級生に指示を出したり、セントラル水田を復活させて取り組んだ、稲作体験の工夫や努力、改善点を4年生に伝えたりしました。また、4月の入学式に向けて、新1年生を歓迎するための手話コーラスの練習も行っています。
 4月から6年生になる子供たちは、今まで以上に自分の役割に責任をもって、何事にも意欲的に取り組む姿が見られています。来年度、最高学年として下級生を引っ張っていくリーダーとしての姿を期待しています。

5年生 ふりこのきまり(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「ふりこのきまり」の学習では、ふりこの1往復する時間は、何によって変わるかを予想し、実験の条件を考えながら学習しています。子供たちは「ふりこの長さ」「おもりの重さ」「ふれはば」の3つに注目して実験を行い、ふりこのきまりを見つけ出していました。

5年生 卒業環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生へのお祝いの気持ちや感謝の気持ちを表すために、学校内の掲示環境を整えました。子供たちは、自分の担当場所の掲示に責任をもち、みんなで協力しながら作品を掲示しました。6年生の教室や廊下などの掲示が張り替えられ、「卒業式」一色の掲示になった学校内を見て、満足感や達成感を感じている様子でした。

5年生 提案しよう、言葉とわたしたち(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習では、毎日何気なく使っている言葉について課題を見つけ、学校生活や日常生活をよりよくするためにできることを提案する学習をしています。子供たちはクラスの友達にアンケートをとり、その結果をグラフや表などの資料にまとめ、より説得力のある提案をしようと工夫しました。また、事実と感想、意見とを区別することを意識し、スピーチの内容を考えました。
 お互いのスピーチを聞き合うことで、自分の言葉遣いやあいさつの仕方などを見直すきっかけになりました。

5年生 卒業お祝いプロジェクト4(卒業を祝う集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を祝う週間の最終日に、5年生が中心になって、練習や準備を重ねてきた「卒業を祝う集会」が行われました。5年生はステージ上で進行し、6年生のみなさんに楽しんでもらえるようにたくさんの工夫を凝らしました。また、1〜4年生までの各学年が6年生との最高の思い出をつくるために様々な企画を考え、発表してくれました。卒業が近づいている6年生を含め、全校で楽しい時間を過ごすことができました。
 卒業お祝いプロジェクトは終了しますが、これからも最高学年に向けて、「6年生の0学期」を意識して行動していこうと気持ちを高めている子供たちの姿が見られました。

5年生 卒業お祝いプロジェクト3(縦割り班活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を祝う週間に入り、1年間お世話になった縦割り班の6年生との思い出をつくろうと、各団ごとに日程を分けて「縦割り班活動」を行いました。5年生が企画・準備をし、縦割り班ごとに「中央小クイズ」「シュートゲーム」「長縄跳び」の3つのコーナーに移動して、それぞれ活動をしました。子供たちは優しく下級生に声をかけ、班のみんなが楽しめるように工夫する姿が見られました。
 活動後には、事前に準備をしていたメッセージカードを6年生にプレゼントしました。どの班も、6年生とたくさんの思い出をつくることができました。

5年生 卒業お祝いプロジェクト2(卒業お祝い放送)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を祝う週間に入り、6年生の卒業をお祝いする放送や6年生のみなさんに楽しんでもらえるような番組を作成する「卒業お祝い放送」を行いました。子供たちは、給食の時間の放送や動画で、6年生の6年間の思い出に関するクイズや先生方からのメッセージ等を全校に放送しました。

5年生 ミシンにトライ!手作りで楽しい生活(家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習では、エプロンづくりを行っています。初めてミシンを使う子供たちも多いので、「上糸と下糸をかける」「直線縫いをする」「返し縫いをする」の基本を、一人一人が自分の力でできるように、じっくり練習してからエプロンづくりに臨んでいます。友達と教え合いながら、協力して学習する姿が見られています。

5年生 電磁石の性質と強さ(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「電流がうみ出す力」では、電磁石の性質や電磁石の強さについて、実験キットを使いながら学習しています。子供たちは、実際に導線を巻いてコイルを作り、そのコイルに鉄芯を入れ、電流を流すことで電磁石を作りました。また、変える条件と変えない条件を意識し、どうやったら電磁石が強くなるのかを考えながら、グループで実験に取り組みました。
 どの実験でも、結果からどのようなことがいえるのかを自分たちでしっかりとまとめる姿が見られました。

5年生 ほり進めて刷り重ねて(図画工作科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図画工作科の授業で、「〇〇している自分」を木版画で表しています。子供たちは彫刻刀の使い方に気を付けながら彫り進め、自分の思いに合った形になるように刷り上げていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

感染症対策検討会議だより

配布文書

引き渡しカード

富山市立中央小学校
〒930-0052
富山県富山市五番町4-35
TEL:076-421-6490
FAX:076-421-5664