最新更新日:2024/05/18
本日:count up134
昨日:251
総数:669932
今週は、気温が高くなることが予想されています。水分を補給できるように、準備をお願いします。

5年生 セントラル水田を復活させん米け!2(総合的な学習の時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは「セントラル水田」を稲作を行うことができるような水田にするために、日々整備しています。今回は「セントラル水田」の田起こしを行いました。田起こしは、肥料をまきながら土をかき混ぜ、さらに空気に触れさせることで土の養分を活性化させる作業です。土を起こして乾かすと、土が空気をたくさん含むので、稲を植えた時に根の成長が促進されるそうです。子供たちはスコップや鍬といった道具を使いながら、すべて手作業で田起こしを行いました。
 今後は、いよいよ「セントラル水田」に水を入れ、代かきの作業を行っていきます。

5年生 運動会の練習(騎馬戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は運動会の団体戦で、6年生と合同で「セントラル春の陣(騎馬戦)」を行います。騎馬戦の練習では、同じ騎馬を組む友達に声をかけ合いながら、どの団も白熱した戦いを繰り広げていました。

5年生 運動会の練習(50m走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は運動会の個人走で、50m走を行います。子供たちは速く走るための「腕の振り方」や「足の使い方」といったポイントを意識しながら、何度も練習に取り組みました。

5年生 セントラル水田を復活させん米け!1(総合的な学習の時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは「セントラル水田」を稲作を行うことができるような水田にするために、日々整備しています。今回は「セントラル水田」の草むしりを行いました。1年間で伸びた草を丁寧に取り除きました。ごみ袋4袋分に溜まった草を見て、子供たちは達成感を味わっていました。
 今後は、田起こしや代かきを行い、田植えに向けて準備を進めていきます。

5年生 きいて、きいて、きいてみよう(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の学習では、話の意図を考えてきき合い、「きくこと」について考えています。グループごとでのインタビューでは、「きき手」「話し手」「記録者」「報告者」の4つの役割を交代しながら活動しました。子供たちはインタビューを通して、「聞く」と「聴く」の違いについて考えることができました。

5年生 植物の発芽と成長(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「植物の発芽と成長」の学習では、種子の発芽に水が必要かどうか実験をしています。子供たちは、クロムブックを使って、インゲンマメの発芽の様子を日々記録しています。水を与えたインゲンマメと水を与えなかったインゲンマメを比較し、水を与えた方のインゲンマメだけが発芽したことから、種子の発芽には水が必要であることが分かりました。

5年生 BFC少年消防クラブバッジ授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、中央小学校の代表として令和6年度BFC少年消防クラブバッジ授与式に参加しました。児童代表が富山消防署の方からBFCバッジをいただき、答辞を述べた後、全員で「BFCの誓い」を元気に唱和しました。
 その後に行われた防火・防災教室では、119番通報体験を行いました。子供たちは、通報時に必要な情報を正しく指令員に伝えることができました。今後もBFCのクラブ員として、防災の意識を高め、火事の起こらないような生活の仕方を考えていきたいと思います。

5年生 私たちの食と未来を考えん米け!(総合的な学習の時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は学年集会で、総合的な学習の時間の学習内容について話し合いました。「私たちの食と未来を考えん米け!」と題し、稲作体験を行いながら、自分たちの身近な「食」をテーマに調べ学習を行います。実際に「セントラル水田」をつくり、自分たちで米をつくることができると知り、子供たちからも歓声が上がりました。
 これから「セントラル水田」を整備し、稲作について、さらに調べ学習を続けていきます。

5年生 50m走(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は体育の授業で、50m走のタイムを測定しました。子供たちは、速く走るポイントを意識しながら、全力で走っていました。これから、運動会の練習が本格的に始まります。練習を重ねていく中で、自己記録の更新を目指していきます。

5年生 直方体や立方体の体積(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「直方体や立方体の体積」の学習では、もののかさの表し方について考えています。子供たちは工作用紙で直方体や立方体の箱をつくり、その中に1辺が1cmの立方体の積み木を敷き詰めて、どの箱の体積が大きいかを考えました。また、体積を計算で求める方法はないか話し合い、直方体や立方体の「縦・横・高さ」が分かれば、計算で体積を求めることができると気付きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立中央小学校
〒930-0052
富山県富山市五番町4-35
TEL:076-421-6490
FAX:076-421-5664