堀川中学校のホームページへようこそ。

6月1日(木) 「6/2(金)大雨予報による注意喚起」

【全校生徒・保護者の皆さまへ】※6/1(木)18:40テトルで配信しました。

 台風第2号の影響で、明日6月2日(金)は、大雨の予報が出ており、明朝から夕方にかけて、雨が激しく降る恐れがあります。

 次のことに注意して登下校してください。

■登下校の際の雨風に十分注意すること。
■側溝や用水が増水して水があふれ、道路との境が見えにくくなる可能性があるため、 特に道路と側溝、用水の境に注意して登下校し、転落しないよう注意すること。
■雨天で視界が悪くなるので、車等にも十分注意すること。

 今後変更等があれば、テトルやホームページでお知らせいたします。

6月1日(木) 今日の給食

画像1 画像1
6月1日(木) 今日の給食

ごはん、甘酢和え、ちくわの南部揚げ、すきやき、牛乳

<もりつけ表>はこちらです。

6月1日(木) 第4回「堀川プライド賞」受賞式

 6月1日(木)昼休みに、第4回「堀川プライド賞」の受賞式が校長室で行われ、7名に賞状が手渡されました。
 大久保校長先生からは、金沢校外学習中に財布を拾い、交番に届けたそのときの状況について、一人一人の生徒に聞きながら、善行をねぎらいました。
 7人の生徒は、「当然のことをしたまでです。」とホームページでの名前の紹介は望みませんでした。

 --------------------------------------------------------
 5月31日(水)、2年金沢校外学習の班活動中に、金沢市内のベンチに財布が落ちており、7名で交番に届けました。ちょうど、財布の落とし主が交番に相談に来ており、財布を渡すことができました。
 落とし主は非常に喜んでおられ、7名にお礼をしたいと申し出ましたが、7名全員は「当然のことをしたまでです。」と謝礼を受け取りませんでした。
 ---------------------------------------------------------
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)今朝の登校風景

今日の天気は晴時々雨、最高気温25度、降水確率は60%の予報です。

朝の生徒玄関では、係生徒のさわやかな挨拶に頭を下げて挨拶を返す生徒の姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) TH会 給食試食会 アンケート結果

【自由記述】

・少ないかと思っていたが、 結構お腹いっぱいになりました。 ご馳走様でした。
・給食は大変美味しくとても満足いたしました。こういう機会を与えていただいてありがとうございました。
・てもとても美味しかったし、食材もたくさん使ってあり、子どもたちが、毎日、美味しくて栄養満点のお昼を食べていると実感し、感謝の思いでいっぱいです。 いつも、ありがとうございます。
・ご準備、企画ありがとうございます!
・給食だよりでレシピ紹介があるとよいですね。
・給食試食会の開催、ありがとうございます。 4月から兄が高校へ通い、お弁当作りが始りました。改めて、バランスの摂れた給食をいだける事に感謝しています。 今後とも、宜しくお願いします。去年も参加させていただきました。
・今年は配膳後すぐに食べることができよかったです。
・給食は大変おいしかったです。来年こそはソフト麺を食べてみたいです。
・思っていたよりも温かい給食で安心しました。量的には、男子は足りるのか心配でしたが、教頭先生から、残食は少ないと聞き、おかわり等で足りているのかもしれませんね。
・ちょっとでも、子どもたちの給食の雰囲気も見たかったです。ライブ動画などでも。
・給食選択メニューは、卒業した娘たちが好きだった給食らしいので、食べる事ができたら嬉しいです。

 以上、ご協力ありがとうございました。

5月31日(水) TH会 給食試食会 アンケート結果

画像1 画像1
画像2 画像2
【食べてみたい給食メニューは何ですか】
(実際にないものも記入可能です。)

・カレーライス
・きなこ揚げパン
・きなこあげぱん、ソフト麺、
・きなこ揚げパン フルーツポンチ
・こどもに人気のメニュー
・さばの銀紙やき、
・ソフト麺
・たべキリンはやし
・ハンバーグ
・ミートソース
・何かしらデザートがあったらいいなと思いました。
・肉メニュー
・富山ならではの給食
・変わったメニューの日子供と話のねたになるメニュー
・冷凍クレープ
・餃子

5月31日(水) TH会 給食試食会 アンケート結果

画像1 画像1
【回答の理由があれば、お答えください】

・中学生の標準的な食事の量を知る事ができた
・授業参観に来れなかったので、 学校の雰囲気が見れて良かったです
・子ども達が普段どんな給食を食べているのか知る機会があってよかったです ありがとうございました
・給食の味も確認できたし、給食センターの流れもしれたこと。
・子供の給食がどんな感じなのか見れて良かった
・バランスよく考えられていると思いました。
・子どもたちが、どんな給食を食べているか、参考になった。
・おいしく頂けました。作られている様子が見れてよかったです。
・量や味付け、内容がわかった。薄味で見習いたいです。
・実際の味付け、量を知れた
・とても美味しかったから。
・バランスが考えられていてありがたいと思った。
・給食センターの様子や子供達と同じメニューで食べられたのでいい経験になりました。
・デザートがあればもっと良かった。
・今日の話題になった
・味付けや食器の大きさ、手触りが良くわかったから。
・ビデオを見て、とても衛生的な環境で作っている事が分かりました。

5月31日(水) TH会 給食試食会

 試食会場では給食センターの動画(南給食センターが製作)を見ながら、給食がどのように調理され学校に届くのかを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) TH会 給食試食会

 5月31日(水)12:00から、2年7組、8組、9組の教室で、TH会 給食試食会が行われました。
 70名近くの保護者が参加しました。TH会の1学年委員の皆さんが準備・配膳を行いました。
 生徒が日頃食べている給食を試食しました。教室の生徒の机で食べることで、普段どのような環境で給食を摂っているか分かったという感想が聞かれました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金沢校外学習

2年生は金沢を出発しました。16:30頃、富山いずみ高校横に到着予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

背面黒板アートコンクール

保健関係

給食だより

その他

いじめ防止基本方針

富山市立堀川中学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉町一丁目21-15
TEL:076-424-3646
FAX:076-424-3649