最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:744
総数:3028481
堀川中学校のホームページへようこそ。

6月13日(火) 「命の授業」生徒アンケート

画像1 画像1
 講演会後、生徒は教室に戻りChromebookでアンケートに答えました。
 98.1%の生徒が「とてもよかった」「よかった」と回答しました。

 このアンケートは、フォームで作成されており、講演会事務局へ直接送られます。

【数名の感想を紹介します。】

・今まではいつも心を他人への怒りなどに使ってしまう場面が多くあって若干心のなかでその使い方が浸透してしまっていた部分がありました。でも今回の腰塚さんの命の授業を聞いて、心の使い方は「人の痛みをわかるために使う」ということを知って改めて考えるとそうだなと感じました。そしてどんな言葉も全ては心の気持ちから始まります。なので今後は心の使い方を考えながら生活していきたいと思いました。

・腰塚先生は死ぬ気でいたけどみんなのドリー夢メーカーのお陰でできたお話という貴重な話をしてくれてありがとうございます。自分も元気になれたような気がします。

・自分を支えてくれるドリー夢メーカーの存在を忘れないように生活していきたいと思ったし、なにか叶えたい夢がある時は誰かを頼ったりあるいは誰かに頼られたりなどの助け合いを大切にしたいと思いました。

・腰塚さんの講演会を聞いて、耳は人の話を最後まで聞くことなどなど聞いていて腰塚さんは、リハビリなどで辛かったときなどあったけどクラスのみんなや家族などから腰塚さんが死にたいなどと思ったときもあったけどみんなが助けてくれたことを教えてくれました。
 これからは、中学校の先生生徒のことや家族や大人のことを信じて、自分が困ったときなど助けてくれるように頑張りたいです。また腰塚さんから教わっためは 人の良いところを見るために使うことや心は人の痛みがわかるために使うなどと教えてもらったことを、活かし人がケガとか病気出かかってしまったときなどは、自分から5つの誓いを教えてあげて、生きたいなどという感情となってもらい、色々な人を助けていきたいと思います。

・講演会を聞いて、腰塚先生の言葉がすごく自分の中に残りました。また、自分が何かを決断するときに、自分で決めたことなんだから、最後までしっかりやりきることや、周りの人に頼ることを大切にしていきたいと考えました。自分が何かに悩んでいるときに周りの人に頼るためにも日頃から、自分が誰からも信頼されるような人になるために、1つ1つの行動をしっかりと考えて過ごしていきたいと思います。今日は貴重な話を聞かせてくださり、本当にありがとうございました。これからも頑張ってください。

・今までは自分の夢を簡単に諦めてしまったり、人に頼らず自分でなんとかしようとしていたけど、腰塚さんの講演を聞いて私も人に「助けて」といってもいいんだ、
頼ってもいいんだと教えられました。また、自分の今の夢を全力で叶えたいと思いました。
私はこれから口だけの人にはならないよう生きていこうと思います。

・腰塚さんの講演を聞いて、とても心に響く言葉ばかりですごくいい講演だなと思いました。講演を聞いて、今一度自分の周りや自分のことを見直すことが出来ました。これからは、一つ一つの言葉を大事にして会話をしたりしていきたいです。そして、人のために幸動できるひとになりたいです。

・最後に決めるのは自分だけど、その過程で誰かに頼ることは、全然悪いことでも、格好悪いことでもなくて、大切なことだと言うことがこれからの学校生活、人生で大切なことだと思いました。なので僕はこれから今までよりも少し、誰かに頼ってみよう、誰かに頼られる、話しに乗ってあげられる存在になろうということを頭に入れて生活します。この夢を持てたのは腰塚先生がドリー夢メーカーになってくれたおかげだと思いました。

・「口は 人を励ます言葉や 感謝の言葉を言うために使おう」
「目は 人のよいところを 見るために使おう」
「耳は 人の言葉を 最後まで聴いてあげるために使おう」
「手足は 人を助けるために使おう」
「心は 人の痛みがわかるために使おう」
 を大切に生きていこうと思いました。またこの講演を聞きたくなりました。今日は本当にありがとうございました。これからも元気でいてください。

・僕は、集会というものがとても苦手だ。なぜなら眠くなってしまい話している人の大事な話を聞くことができないからだ。しかし今回の講演会では、腰塚さんが感情を込めて心に深く刺さる話していたり、時には明るく話していたりしてくださっていたためか僕も真剣に話を聞くことができた。これらを踏まえて僕は「感慨深い」と感じた。これからの集会は、おもしろい、面白くないかではなくどんな集会でも聞くことにする。

・ドリー夢メーカー、ドリー夢キラーと初めて知る言葉もあったし、腰塚さんの体験を聞いてもっと人に感謝し命を大切にしていきたいと思いました。また、ちょっとしたことでもいいので今から夢を作っていこうと思います。この講演を聴くことができてとても良かったです。

6月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
6月13日(火) 今日の給食

麦ごはん、ほうれん草のごま和え、いわしの生姜味、関東だき、牛乳

<もりつけ表>はこちらです。

6月13日(火)命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校生徒約1000名、保護者23名、学校運営協議会委員3名、教職員50名、合計1080名が講演会に参加しました。

6月13日(火)命の授業

 全校生徒が一堂に会する集会はとても久しぶりです。蒸し暑い体育館の中で、生徒たちは真剣に話を聞き、質疑応答の場面では自主的に質問をする生徒の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火)命の授業

 午後から、元中学校保健体育科教師の腰塚勇人さんをお招きし、「命の授業 〜ドリー夢メーカーと今を生きる〜」という演題で命の授業を行いました。
 腰塚さんが教えてくださった「5つの誓い」を胸に、誰もが誰かの「ドリー夢メーカー」として、命が喜ぶ生き方をしていきたいと心から感じた講演でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(水)今朝の登校風景

 今日の天気は曇のち晴、最高気温28度、降水確率は50%の予報です。
 今日は午後から腰塚勇人さんの講演会があります。来校される保護者の皆様は体育館下の入口からお入りください。内履きと袋のご準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 堀中TH会講演会「命の授業 〜ドリー夢メーカーと今を生きる〜」ご案内 腰塚勇人さん2度目(2017年12/12以来)のご来校

画像1 画像1
画像2 画像2
【全校生徒の保護者の皆さまへ】※アプリtetoruで配信しました。 

 <チラシはこちらです。>

 TH会共催・講演会支援で、以下の講演会が本校で行われます。

演 題 「命の授業 〜ドリー夢メーカーと今を生きる〜」
講 師  腰塚 勇人 元中学校保健体育科教師
目 的  事故により「一生、寝たきり」と宣告され、絶望の淵から復活を遂げる奇跡の実話を聴くことで、生命の尊さについて理解し、自他共にかけがえのない生命を尊重することを育てる。

日 時  令和5年6月13日(火)13:30〜15:00
会 場  富山市立堀川中学校体育館(全校生徒・教職員等1050名、保護者50名を予定)


6月12日(月) 今日の給食

画像1 画像1
6月12日(月) 今日の給食

米粉コッペパン、かぶのサラダ、魚と大豆のえごまだれからめ、白菜の中華クリーム煮、メロン、牛乳

<もりつけ表>はこちらです。

6月12日(月)ローテーション道徳

 今年度から、学級担任以外が道徳の授業を順番に行う「ローテーション道徳」を行います。
 今日は3学年で実施しました。少しだけ緊張した様子で授業に臨む生徒たちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)今朝の登校風景

今日の天気は曇、最高気温25度、降水確率は40%の予報です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
6/16 富山市春季総体
6/17 富山市春季総体
6/18 富山市春季総体

学校だより

背面黒板アートコンクール

保健関係

給食だより

その他

いじめ防止基本方針

富山市立堀川中学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉町一丁目21-15
TEL:076-424-3646
FAX:076-424-3649