堀川中学校のホームページへようこそ。

9月7日(木)運動会の開催について(お願い)

7日(木)は風が強い予報があり、テントが飛ばされることが懸念されます。運動会を7日(木)に実施する場合、テントが強風で飛ばされることを避けるため、団席の天幕で日差しを遮ることができない状況が想定されます。
生徒には、帽子、アームカバーなど日差しを避けるものを持参するよう伝えましたので、ご家庭でも持っていくようお話しください。帽子、アームカバーの色等は問いません。
ご理解とご協力をお願いします。
なお、7日(木)は運動会実施の有無にかかわらず、6時を目処にtetoruとホームページでお知らせします。
また、明日は給食があるため、弁当は不要です。 

白馬団(黄)デコレーション紹介

画像1 画像1
白馬団のデコレーションの見所は、生きている線のように見せるため線画の強弱や太さに力を入れたところです。今年は黄色がはっきり目立つ麒麟を描きました。瞳や顔には威厳をもたせながらも、空を美しく悠々と駈けている姿をグラデーションやくっきりとした影で表現しました。自らの足で高みへと駆け抜けていってほしいという想いで描きました。 

剣団(青)デコレーション紹介

画像1 画像1
剣団のデコレーションの見所は、背景のドリッピングやグラデーション、剣の文字の色遣い、狼の一体一体の表情やポーズ、そして鋭い眼光です。特に一番手前の狼の表情は野性味ならではの力強さを表現するために力を入れて描きました。狼が一斉に攻撃をしに走り抜ける姿には、剣団が一致団結して優勝できるようにと願いを込めました。 

雄山団(緑)デコレーション紹介

画像1 画像1
雄山団のデコレーションでは、ワイバーンを描きました。ワイバーンとは西洋の龍で、力強いイメージがあります。特に、体の色を工夫して描きました。上部は明るめの黄緑色、下部は青めの暗い緑色にすることで立体感を出しました。また、吐き出した炎に「雄山」の文字を被せることで、コントラストを強調して文字も目立つようにしました。雄山団もワイバーンのように力強く、他の団に負けずに勝利をつかんでほしいです。 

薬師団(赤)デコレーション紹介

画像1 画像1
薬師団のデコレーションは「情熱」をテーマにどっしりと構える闘牛を描きました。闘牛の筋肉質でたくましい体つきを表現するために、水彩で細部まで丁寧に描き込みました。さらに、背景の明るさに対して地面に映る影をはっきりと描くことで、重厚感や存在感を表現しました。また、薔薇には「情熱」や「栄光」といった花言葉があります。苦しみが多いことの象徴として用いられる茨と一緒に描くことで、困難を乗り越えて勝利の栄光をつかみとるという思いを込めました。勝利に向け、薬師団全員が諦めない熱い心で闘牛のように真っ直ぐ進んでいこうというメッセージも込めました。 

9月5日(火)団活動

本番に向けて、全体の流れと細かい動きを確認していました。どの団も仕上がり上々です。本番は、笑顔で最高の演技を見せてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)団活動

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)団活動

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月) 第77回運動会デコレーション投票のお知らせ【保護者オンライン投票】

画像1 画像1
 デコレーション審査の保護者オンライン投票にご協力ください。
 投票は当日の9月6日(水)12:00まで、「動画ギャラリー」内のリンクで24時間受け付けています。
 投票は各ご家庭1票です。兄弟姉妹がおられる場合は、中学校内での第一子でご回答ください。
 デコレーションの詳しい紹介は、この本校ホームページ内で掲載しています。ぜひご覧ください。
 結果の発表は、当日の閉会式にて行います。

 「動画ギャラリー」はこちらです。

9月4日(月)団活動

 <薬師団>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

背面黒板アートコンクール

保健関係

給食だより

生徒会

その他

部活動

いじめ防止基本方針

富山市立堀川中学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉町一丁目21-15
TEL:076-424-3646
FAX:076-424-3649