最新更新日:2024/04/28
本日:count up12
昨日:358
総数:1406689
呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

重要 4月17日(金)臨時休業延長に伴う電話連絡の割り振り日等の追加のお知らせ

 臨時休業期間に、お子様の健康状態等の確認のため、電話での対話をさせていただいておりますが、各学年の曜日・時間の割り振りを追加します。詳細は下記、または右下「配付文書」をご確認ください。
 なお、臨時休業期間延長に伴い、不要不急の外出を控えながら、ご家庭で有意義に過ごすために、各学年で家庭学習課題の追加を予定しています。追加分は、24日(金)に当HPでお知らせします。計画的に学習に取り組んでください。また、5月7日(木)の学校再開時の日程等についても、後日お知らせします。
 今後もHPやメールでのメッセージをこまめにご確認ください。新年度早々、度重なる依頼が多くなっておりますが、よろしくお願いします。

 臨時休業期間延長に伴う電話によるお子様の健康等の確認日の追加について

4月17日(金)教育長からのメッセージ

 今回の臨時休業に際して、富山市教育長より中学生の皆さんへのメッセージが届いています。ぜひ読んでください。
 右下「配付文書」か下記をクリックして閲覧できます。

 教育長からのメッセージ

4月17日(金):第3学年 電話連絡最終日

画像1 画像1
電話連絡最終日の今日、3年生の皆さんが元気に過ごしていることが分かり安心しました。課題を全て終わらせた生徒や家族のお手伝いをしている生徒、読書をしている生徒、中教研学力調査に向けて勉強をしている生徒、自宅で筋トレをしている生徒・・・・等、様々な過ごし方をしているようです。今後も、不急不要の外出を控え、体調管理に努めましょう!
来週の電話連絡期間は、22(水)〜24(金)10:00〜15:00です。待っています。

4月17日(金)2学年:電話連絡

画像1 画像1
 今日が、今週最後の2学年の電話での対話の日でした。
 コロナウィルス感染症に関するニュースが連日報道され、日々状況が変化しています。今後も正確な情報を入手し、臨時休業の意義を考えて、不要不急の外出を控えた時間の使い方を工夫してください。
 まだ声を聞いていない人には学校から電話をします。

4月17日(金):第3学年 電話連絡・数学解答案内

画像1 画像1
さわやかな朝を迎えていますね。3年生の皆さん、今日は今週の電話連絡最終日です。まだ声の聞けていない人がいますので、忘れずにかけてきてください。待っています。

また、数学「予習プリント」の解答を一部載せておきます。家庭学習に生かしてください。答え合わせを行い、解き方を確認しましょうね。休校期間が延長されましたので、自分でできることを見付けて、学習を進めましょうね!

数学:予習プリント解答1

4月16日(木)2学年:電話連絡

画像1 画像1
 今日も曜日の割り振りに沿って、2学年の皆さんと学年の先生が電話で対話をしました。
 4日目となった臨時休業ですが、当初の割り当てを忘れずに多くの人が電話をかけてくれました。家庭学習、読書、テレビ、ゲーム・・・。いろいろな過ごし方で不要不急の外出を控えた時間の使い方をしているようですね。今日も元気な声を聞けてうれしかったです。。
 まだ声を聞いていない人からの電話を17日(金)に待っています。

重要 交通安全に気をつけましょう!

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた臨時休業期間中のため、生徒のみなさんが家庭で過ごす時間が増加しています。それに伴い、日中、外で活動する中で、公道での遊び、道路への飛び出しや左右の安全確認の不徹底等により、自動車や自転車と接触する交通事故が発生しています。春の交通安全運動期間は4月15日(水)に終了しましたが、今後も交通安全を意識して、過ごしてください。


1 屋外で活動する場合について
 (1)公道でスポーツをしたり、遊具を使って遊んだりしない。
 (2)車の往来等がない公園等の場所で活動する。

2 自転車走行について
 (1)交差点では、一旦停止をする。信号機のある交差点では信号を守る。
 (2)ヘルメットを着用する。
 (3)危険な行為(二人乗り、並進走行、イヤホン装着等)をしない。
 (4)左側通行を守り、安全な速度で走行する。

3 歩行について
 (1)道路に飛びださない。遊びや話に夢中になり、道路に飛び出すことのないように
    注意する。
 (2)交差点では、一旦停止をする。信号機のある交差点では信号を守る。
 (3)スマートホンなどを操作しながらの歩行等、いわゆる「ながら歩行」をしない。

4 事故に遭ったときの行動について
 (1)運転者に、保護者や警察等、身近な大人に連絡を取ってもらうようにお願いす
    る。生徒と運転者だけで事故後の対応を進めない。
 (2)運転者の「大丈夫か」の問いかけに対して、安易に「大丈夫です」と答えない。    ・保護者や警察に連絡してもらう。車に同乗して家に送ってもらうのはやめる。    ・「大丈夫です」の言葉を受け、運転者がその場から立ち去った場合、「ひき逃
     げ」事件になる。
 (3)小さな傷やわずかな痛みを感じる程度のけがでも、運転者に確実に伝える。
 (4)自転車と歩行者の事故や自転車同士の事故についても、警察へ相談する。


生徒の皆さん
交通ルールやマナーを守って、健康な生活を送りましょう。



重要 留守番をするときは玄関や家の周囲の窓に鍵をかけましょう。

臨時休業期間であることを狙って、不審者が家を訪ねてくる場合もあります。

子供たちだけで留守番をする家庭は、玄関の鍵をかける習慣をお願いします!

<富山北警察署より情報提供がありました>

 本日、4月15日午前10時30分ころ、富山市東富山寿町地内において、子供2人で留守番中、セールスマンを名乗る男から高額なイヤフォンを買わされそうになったという事案がありました。
この男性の特徴は身長170センチメートル位、中肉、年齢40歳位で、服装は黒色野球帽、黒色サングラス、黒色スーツ上下を着用して、黒色バッグを所持です。
子供たちがイヤフォンの購入を断ったところ、男は帰っていったとのことです。


・留守番をするときは、自宅の鍵かけを徹底し、絶対に玄関ドアを開けないこと。
・保護者の皆さんはお子さまに、知らない人が来ても応対しない、声を掛けられてもついて行かない、すぐにその場を離れて大人に助けを求めるよう注意を呼びかけてください。
・不審者、不審な車等を見かけたら、年齢、体格、服装、車のナンバーをメモするなどし
 てすぐに警察に通報するようお願いします。

生徒のみなさんは、留守番をするときは玄関や家の周囲の窓に鍵をかけましょう。

4月16日(木):第3学年 電話連絡

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学年のみなさん、元気に過ごしていますか?学年棟のパンジーの花もみなさんに負けまいと力強く、元気に咲いています!!
 臨時休校4日目になりました。電話連絡は2日目に入り、今日も朝からみなさんの元気な声を聞けて嬉しいです。課題に取り組んでいる様子や体力作りに励んでいる様子等、みなさんのがんばりを知ることが出来て、3学年スタッフも元気とやる気をもらっています。
 明日は今週最後の電話連絡日です。また明日、みなさんからの元気な声を待っています!

重要 4月15日(水):学校への電話連絡について

呉羽中学校への電話連絡は、
076−434−3200
へ、お願いします。
お掛け間違いのないようにお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209